ライフスタイル

2021.11.27 17:00

気候危機はメンタルヘルスに悪影響? 若者の間で広がる「エコ不安」とは

地球の将来を心配する若者が増えていると、専門家は問題提起しています( Jeff J Mitchell/Getty Images)

地球の将来を心配する若者が増えていると、専門家は問題提起しています( Jeff J Mitchell/Getty Images)

気候変動がもたらす不安が、子どもたちのメンタルヘルスに深刻な影響を及ぼしていることが明らかになってきました。世界経済フォーラムのアジェンダからご紹介します。


・インペリアル・カレッジ・ロンドンの専門家は、子どもたちに「エコ不安」が広がっていると問題提起しています。
・10カ国を対象とした調査では、45%以上の若者が、気候変動について「日常生活や活動に悪影響を及ぼしていると感じる」と回答しました。
・気候変動への適応に向けた取り組みに関して、信頼できる情報を通して楽観的に考えることも、不安を和らげる方法であると専門家は指摘しています。

木々を焼き尽くす山火事、住宅を倒壊させるハリケーン、自動車をひっくり返す鉄砲水。これらの映像は気候変動による影響を如実に示すものであり、より頻繁に目にするようになりました。

このような映像は若者のメンタルヘルスに影響を及ぼしています。

インペリアル・カレッジ・ロンドン民族衛生学科(Imperial College London’s Ethnicity and Health Unit)の専門家、マラ・ラオ氏とリチャード・パウエル氏は、「エコ不安」という環境破壊に対する慢性的な恐れが子どもたちの間で広がっていると問題提起をしています。

両氏は、ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル誌のブログで、「気候危機はメンタルヘルスに深刻な影響を及ぼしている」と記しています。

「子どもたちの間に広がるエコ不安の影響を放置しておくと、心理的影響を受けやすい人と受けにくい人との間に、健康面、社会面での不平等が拡大する恐れがあります。社会経済上の影響は、まだ説明がつかず計り知れませんが、気候危機に対する国家経費を大幅に増やすと見込まれています」

エコ不安に陥る人とは


ラオ氏とパウエル氏は、エコ不安が世界的に広まっていることを示すいくつかの調査結果を紹介しています。

10カ国の16~25歳、1万人を対象に行われた調査結果が、9月に医学雑誌「ランセット」に掲載されましたが、対象者の約3分の2が気候変動について「非常にまたは極度に心配」し、84%が少なくとも多少は心配していることが明らかになりました。

半数以上が「悲しみ、不安、怒り、無力感、罪悪感を抱いている」と回答し、45%以上が「日常生活や活動に悪影響を及ぼしていると感じる」と回答しました。

「ランセット」の研究者は、次のように述べています。「気候変動と政府の対応の不備が、世界中の多くの子どもや若者の気候変動に対する不安や悩みと関連しています。このような心理的ストレスは、健康やウェルビーイング(幸福)を脅かし、道徳上有害で不当なものと解釈されかねません。研究と政府の対応の双方を強化することが急務です」。


気候変動の原因と結果はどのようにメンタルヘルスに影響を及ぼすのでしょうか。イメージ: UCL/The Bartlett
次ページ > エコ不安は「環境への深い思いやり」の表れ

文=Kate Whiting, Senior Writer, Formative Content

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事