Waveのウェブサイトによると、ビーバーは仮想空間の中でアバターとしてパフォーマンスを行い、ファンはコンサート中にバーチャルエモート(virtual emote)と呼ばれる絵文字を使ってビーバーと交流できるという。
Wave社のバーチャルコンサートのインタラクティブ性は、エピックゲームズの「フォートナイト」のコンサートと類似しているが、パフォーマンスはライブで行われ、11月18日にWaveのウェブサイトとユーチューブでストリーミング配信される。
ラッパーのトラビス・スコットは、2020年の「フォートナイト」とのコンサートで、グッズ販売を含めて2000万ドルの収益を得ていた。アリアナ・グランデは、8月のフォートナイトのコンサートの後に、彼女の楽曲「R.E.M.」と「Be Alright」のストリーミング再生回数を急上昇させていた。
フォートナイトが2019年にEDMアーティストのマシュメロを起用して初開催したバーチャルコンサートは、1070万人が視聴したと報じられたが、トラビス・スコットは、マシュメロの記録を破り、コンサートの初日の夜に、1230万回の再生回数を達成していた。
フォートナイトは、9月にメタバースのライブシリーズ「Soundwave Series」を立ち上げ、世界のスーパー・スターを招くと述べており、初回にはエジプトの歌手のMohamed Hamakiを起用していた。
バーチャルコンサートのブームには、他の企業も参入し、今年2月に開催された「ポケモン」の25周年を祝う仮想空間のライブには、ラッパーのポスト・マローンが出演し、ファンが見守る中で、ポケモンと交流を行った。