キャリアの維持に欠かせない「適応力」を培う5つの方法

Getty Images


4. 人材管理に万能な方法があると考えない


チームの全メンバーに対して、各人のニーズに関係なく同じ管理手法を採用することで「公平」を目指し、相手がそれに従うことを期待してしまえば、それはあなたのためにも相手のためにもならない。

人によりニーズは異なり、潜在性を最も発揮するため多くの指導やフィードバックを必要とする人もいれば、自分で仕事をこなすため十分な余地を与えてもらいつつ、質問が出てきたり補助が必要になったりした場合には対応してほしいと思う人もいる。

部下を管理する際には誰もに当てはまる万能の方法があると考えず、代わりに部下が何を必要としているのかを理解し、自分のやり方がその役に立つよう順応させること。

5. 自分を改善する機会を探す


人から考えを尋ねられないことに気づいたら、それはあなたがビジョンやスキル、未来の知識に欠けた価値のない人として見られている警告かもしれない。

これに対処するには、新たな仕事に志願したり、スキルセットや知識ベースの開発に積極的に取り組んだりすることで自分の能力をさらに広げる意欲を示そう。適応力があることを示す機会を探すことで、変化に精通している人としての経験や評判を上げることができる。

予期していない状況にも対処するため思考や行動を順応させる能力を維持することで、困難を乗り切ることができる欠かせないチームメンバーとして自分自身を位置付けることができる。

常に変化する現在の世界市場では、適応力を持つことはただの微妙な差ではなく、生き残りに欠かせないものだ。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事