マネー

2021.11.09 13:00

【11月第1週資金調達まとめ】シェア買いショッピングアプリのカウシェが8億1000万円調達


SEIMEI


調達額:3億円
調達先:ジャフコグループ
備考:シードラウンド

生命保険業務検索を音声認識でカンタンに行える業務情報検索ソフト「ソリシター君」の開発、運営を行うスタートアップ。

「ソリシター君」は保険会社と保険代理店間の情報プラットフォームだ。

2019年9月のβ版リリースから約2年で、バイラルとオーガニック検索流入のみで保険代理店の導入企業数は200社を突破し、保険代理店募集人9100名超のユーザーに活用され、保険代理店向けソフトウェアとしては国内シェア3位の規模まで成長している。

2021年11月には、JAFCOを引受先とした第三者割当増資により、シードラウンドにおいて総額3億円の資金調達を実施したことを発表。

調達した資金は、「ソリシター君」への事業投資に加えて、InsurTech領域における新規事業開発とそれに伴う人材採用に充当する予定としている。

パズルリング


調達額:1億6000万円
調達先:日本ベンチャーキャピタル(リード) / AGキャピタル / AMG / SMBCキャピタル・パートナーズ / 博報堂DYメディアパートナーズ / 岡三キャピタルパートナーズ
備考:シリーズAラウンド

デジタル遺言サービス「lastmessage(ラストメッセージ)」を提供するスタートアップ。

「lastmessage」は法的効力は持たないが、万が一のときに指定した人へ最期のメッセージを発動することができるデジタル遺言サービス。遺された方々の悲しい気持ちを和らげることに繋げたいという思いから誕生した。

人生100年時代を楽しく生きるためのTODOリスト管理機能や、IDパスワード管理機能、手軽に寄付ができるカンタン寄付機能など機能の拡充に注力している。

2021年11月には、シリーズAラウンドにおいて日本ベンチャーキャピタルをリードインベスターにAGキャピタル、岡三キャピタルパートナーズ、AMG、SMBCキャピタルパートナーズ、博報堂DYメディアパートナーズを引受先とする約1億6000万円の第三者割当増資を実施。

今後もサービス機能の向上を図ることで、「lastmessage」を国内最大の遺言プラットフォームに成長させることを目指す。

Magic Shields


調達額:1億4000万円
調達先:インクルージョン・ジャパン / Monozukuri Ventures

転んだときだけ柔らかくなる床「ころやわ」の開発、提供を行っているスタートアップ。

「ころやわ」は、大腿骨の骨折リスクを低減する“衝撃吸収力”と、看護・介護時に重視される“移動時の安定性”、“耐重量”とのバランスに優れた床材マット。

毎年1100万人の高齢者が転倒し、うち25万人が大腿骨を骨折。さらにそのうち5人に1人は1年以内に亡くなっている現状を改善すべく、転倒による高齢者の骨折リスクに対して、屋内環境の改善によってそのリスクを最小限に抑えることを目指している。

リスクを恐れて歩くことを躊躇することで、高齢者の心身がともに衰弱していく負のスパイラルを断ち切り、高齢者の安全の実現、尊厳を守ることの実現を目指す。

2021年11月には、インクルージョン・ジャパンやMonozukuri Venturesなどを引受先とした第三者割当増資で1億4000万円を調達した。調達した資金は、同社が開発した転倒時の衝撃を吸収する床材の量産体制構築に充当する。

文=STARTUP DB

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事