「職場での難しい会話」を良い結果に導くには

Getty Images


達成したい目標を決めておく


職場で難しい会話を始める前に、あらかじめ準備をしておくのはいい考えだ。とはいえ、リハーサルをしたり、台本を書いたりするのはやめよう。代わりに、達成したい3つの目標を書き出して、それに集中しよう。問題の根幹にすぐに切り込めば、会話が意図しない方向に進んでしまう可能性は軽減される。

感情をコントロールする


あなたの目標は、落ち着いたトーンで、プロフェッショナルな会話をすることだ。この技術は、親しい相手と話す場合に、とくに重要になる。

事実に基づいた視点から状況を見るのは有効だ。感情が高ぶってきたら、抑制的に話したほうがメッセージは伝わりやすいことを思い出そう。

共感的になろう


会話の最中に、相手がどう感じているかを考えて、感情に対処するための時間を相手に与えよう。話し合いをする理由をはっきり説明して、あなたの考えが十分に伝わるようにしよう。相手が困っているようなら、考えをまとめられるように、いったん立ち止まろう。相手が感情的になりはじめたら、その感情を尊重しつつ、あなたは重要だと思うからこそフィードバックをしているのだと伝えよう。

一緒にブレインストーミングする


難しい会話をするのは、解決策を見つけるためだ。解決策が明らかでないなら、一緒にアイディアのブレインストーミングをしよう。他の人の考えを聞いて、話し合いの場で提案してみよう。合意が得られたら、行動計画を立てて、確実に前進するようにしよう。

難しい会話は気まずいし、楽しいものではないが、避けては通れない。正直に、共感を大切にしつつ臨むのが鍵だ。ここで紹介した戦略をとることで、職場での難しい会話を成功に導き、自分のポテンシャルを伸ばすことができるはずだ。

翻訳=的場知之/ガリレオ

ForbesBrandVoice

人気記事