幸福ホルモンを増やしてキャリアを前進させる、5つの自然な方法

Tom Werner / Getty Images


2. 定期的に運動をする


調査からは、心拍数を上げる定期的な運動によりセロトニンの水準が上がることが示されている。これは、定期的な運動により脳機能が最適化されることを裏付ける研究と一致している。運動によりもう一つの幸福ホルモンであるドーパミンも上昇するため、立ち上がって体を動かすだけで倍の量の幸福ホルモンを得られる。

3. 消化管を健全に保つ


セロトニンはたいてい消化管にある。セロトニン水準のバランスは、健康的な消化器組織と腸内細菌の健全なバランスに影響される。不健康な腸により認知力の低下や気分の変動、うつ病のリスクが上がることは昔から知られている。

プレバイオティクス(腸内で善玉菌の活動や増殖を助ける食品成分)や、体に良い細菌を含む食品を摂取して消化管を健全かつ強い状態に保ち、体に必要なセロトニンが作れるようにしよう。

4. 十分な睡眠を取る


睡眠不足はセロトニン水準の低下につながる。1日8時間ぐっすり眠るのが理想だが、たとえ毎晩の睡眠時間が少し短くなったとしても、少なくとも一貫した就寝・起床時間を設定するよう努力すること。休息を取ったと感じることで、体は素晴らしい気分を保つための適切な量のセロトニンを作るだろう。

5. 健康的な食生活


健康的な消化管を持ち十分なセロトニンを作るには、健康的な食生活が必要だ。

魚油に含まれるオメガ3脂肪酸はセロトニンの生成を促すものの、多くの米国人は魚を好んで食べないし、養殖されているために水銀(神経毒)で汚染されていない安全な魚を見つけることは難しいかもしれない。最も安全なオメガ3の摂取方法は、信頼できる摂取源から補うことだ。

トリプトファンはセロトニンの生成を促す。米国では七面鳥にトリプトファンが多く含まれていると一般的に信じられているが実はそうではなく、全粒穀物やじゃがいも、とうもろこしの方がよい。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事