一限目でも欠席なし。阪大・伝説の恋愛講義「冒頭10分の秘密」とは

Getty Images


DJマユミ:おはようございます。今日の「DJマユミの恋愛相談」では、前回出席カードの裏に書いてもらった、みなさんの理想の恋人像と理想のパートナー像について読み上げますね。事前にお伝えしているように、学部・性別などは読み上げますが、学部とペンネームなどが良い人はペンネームを書いてもらっていますので、それを読み上げます。

はい、一人目は文学部の女子、ですね。理想の恋人像は「理解のある人」、理想のパートナー像は「お父さん」だそうです。理由は、お父さんみたいに経済力がある人がいいから、と。なるほど、世帯年収が高いええ家庭で育ってんなぁ。

null
Getty Images

ローマは1日にしてならずやで。あなたのお父さんは、生まれた時から「理解のある人」や、今の「経済力のあるお父さん」やなかってんで。そこに辿り着くまでの「お父さんの努力」をすっとばしたらあかんで。そういう努力の過程も、恋愛の楽しいとこやで。はい次。

理学部男子、理想の恋人像「お菓子作りが上手な女の子」って、お菓子だけでお腹いっぱいになるわけでもないし、お菓子ばかりは食べてられへんよなぁ。もし、お菓子が好きなら、自分でも作れるようになったほうがええでー。お料理作りって、科学の実験みたいなもんやん。材料揃えて、水が何㏄、何分後に何の調味料を投入するとか。やってみたらハマるかもしれんでー。はい、次。

経済学部女子、理想の恋人像「嵐の櫻井くん!」。いや、嵐の櫻井くんは、その辺にはおらんからね。おったらえらいこっちゃ。はい、次の人。

工学部男子、理想のパートナーについての回答、数式で書いてくれていますね。あー、もう私、Σ(シグマ)とか、γ(ガンマ)とか、読み方すら怪しいしそのまま写せる自信ないから、画面に投影します。おお、みんなこれオモロイ? 工学部男子、自分でちゃんと解説つけてくれてるわ。

「ぼく、自分の考えを言語化できないんです。文系の口達者のパートナーがいた頃、話のペースが合わなくて辛かった。例えば喧嘩をした時、彼女は感情を瞬時に言語化できるのですが、僕は伝えたいことについて考えるのに時間がかかり、うまくコミュニケーションができなかったんです。数式の方が説明しやすいんです」

なるほどなぁ、斬新! けれど、言語化するのにも時間がかかる人もいるよね。私とこれまで付き合ってきた理系の元カレに、ここで懺悔しておきます。まだまだ色んな回答がありますね。次いこか。
次ページ > 私が働くことを「認めてくれる人」……?

文=裵麗善/Ryoseon Bae 編集=石井節子

ForbesBrandVoice

人気記事