ビジネス

2021.11.04

分析スキルを高め、洞察を共有するための5つのポイント

GaudiLab / Shutterstock.com


4. 同僚と話し合い、上司、チーム、組織の目標を把握しよう。

あなたのアイディアや提案を意義深いものにするために、チームの目標を明確に理解しよう。例えば、あるビジネス記事を読んで、あなたの会社の商機は、アジアでの事業拡大にあると思ったとする。けれども、あなたのチームの現在の課題が南北アメリカ地域での製品改良だとしたら、あなたのアイディアは生産的とはいえない。自分とチームの時間を無駄にするだけだ。

だが、同じ記事を読んでも、チームが現行製品の改良に焦点を当てていることを意識していれば、記事に発言が引用されていた研究者とパートナーシップを結ぶことで、製品の改良につながるかもしれない。チームの優先順位を理解していれば、目標に合致するビジネスチャンスを思いつくことができるのだ。

5. 世界で起こっているできごとを意識し、適切な提案をする。

優れた分析的思考のためには、多読の習慣を身につけよう。あなたの業界に関する記事、ニュース記事、信頼できる専門家のソーシャルメディアへの投稿に目を通そう。自分を取り巻く世界を理解することで、チームがイノベーションを起こせる、あるいは、競争優位性を獲得できる見込みがあるのはどの分野なのかを見極める力が養われる。

分析スキルを駆使して、目の前にあるものを、世界の動向についての知識と結びつけよう。戦略的思考能力を発揮すれば、チームの一員としてのあなたの価値を証明できる。チームがチャンスを掴むためにすべきことを考える能力が、あなたに備わっていることを示そう。

分析は、概念を把握し、改善を提案し、新しいアイディアを出すのに役立つ。個々の単語を理解し、単語が文のなかで、文がパラグラフやセクションのなかで、どのような役割を果たしているかを理解しよう。

こうした要素に注目する時は、基本的な5W1Hの質問を自分に投げかけよう。何が欠けているかを考えよう。同僚と密にやりとりして、今取り組んでいる仕事が会社全体の目標にどう関係するのか、文脈を理解しよう。そして、周りの世界の絶え間ない変化を意識して、自分の分析が有用なものになるよう心がけながら、チームに先見性をもたらそう。

翻訳=的場知之/ガリレオ

ForbesBrandVoice

人気記事