有能なリーダーに共通する3つの特性

Getty Images

有能なリーダーには、他の人にはない、際立った特性がいくつかある。そうした特性は、あらゆるレベルのリーダーにとって重要なものであり、リモートと対面の両方におけるリーダーシップに活かされている。

この記事では、すべての有能なリーダーに共通する特性を紹介しよう。すべてを網羅できているわけではないが、重要な特性を3つ挙げてみた。

優れたコミュニケーションスキル


コミュニケーションとは、「話すこと」をはるかに越えたものだ。話すことはコミュニケーションの主要な要素のひとつだが、人の話を聞く、文章を書く、さらには、ボディランゲージなどの言葉によらない合図も、重要さではけっしてひけをとらない。有能なリーダーになるには、そうしたコミュニケーション要素がすべてマスターされていなければならない。

リーダーが熟達すべき話し方のスキルとしては、明快かつ簡潔にポイントを述べられること、部下に対しても上司に対しても、自信をもって話ができること、話しているときに自分の感情をコントロールできることなどが挙げられる。また、こうした点については、文章を書く際にもすべて使いこなせなければならない。

おそらく、リーダーのコミュニケーションスキルとしてもっとも見過ごされているのが、人の話を聞くことだろう。リーダーは、アクティブ・リスニング(相手の言葉を進んで傾聴する聞き方)を実践する必要がある。これは、次に自分が言うべきことを考えたりするのではなく、いま話している相手に意識のすべてを向け、注意を払う聞き方だ。

会話をするときには、自分のボディランゲージや声のトーンに注意することも重要だ。

共感力


共感力(エンパシー)は、非常に強力なツールになる。共感力とは、簡単に言えば、自分以外の観点から、他の人の状況や考え方、感情を理解する能力を意味する。要するに、完全に相手の立場になって考え、その人の背景を理解する能力だ。

共感力のあるリーダーほど、部下とのあいだで信頼や親密な関係、そして深いつながりを築きやすい。そしてそれにより、部下の側は、尊重されている、話を聞いてもらえる、仕事で信頼されていると感じられるようになり、生産性や積極的な取り組み、会社への忠誠心が向上する。
次ページ > 自分の過ちを認めるのをおそれない

翻訳=梅田智世/ガリレオ

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事