ビジネス

2021.10.08

グーグル系Wingがドローン宅配を本格化、モールの屋上を発着場に

(c) Wing


「オーストラリアの人口の約3分の2が、当社の61の拠点から30分以内の場所に住んでいる」と、Vicinity Centresの担当者は述べている。「この全国規模の拠点は、ウイングとのパートナーシップを急速に拡大し、物流ハブやマイクロフルフィルメントセンターをさらに発展させる上での強力な基盤となる」

全てのモールの屋上には活用されていない巨大なスペースがあり、ドローンの発着場所としては最適な場所だと、ウイングのバスは述べている。オーストラリアは、世界でも有数の厳しいロックダウンが行われている国であり、同社とVicinity Centresとの取り組みは、パンデミックの期間中には特に重要な意味を持つことになった。

ドローンによる配送は、まだ普及の初期段階にあるが、ウイングは急速にその規模を拡大している。同社の競合のアイルランドのドローンデリバリー企業のMannaも、1日に2000~3000回のフライトを行い、食品や小物、医薬品などを配達している。ドローン宅配は、欧州や北米においても、規制当局の承認を得られれば、迅速にサービスを拡大できる可能性がある。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事