ジムニーに対抗? ダイハツ ラガー、復活発売いつ

スズキ ジムニー

世界中で高い評価を得ているスズキの軽SUV「ジムニー」。近年はグローバルな顧客ニーズに対応するべく、インドでの生産を開始している。

それに対抗すべく、トヨタがダイハツを通じて、オフロードベースのコンパクトSUV「ラガー」を発売するのではないかと言われている。

ダイハツ ラガーといえば──


null
ダイハツ ラガー

ラガーといえばかつてダイハツが販売していた「ロッキー」の兄弟車と同じ車名。ロッキーには、2019年に同名の新型車が発売されている。

また、話がややこしくなりそうだが、ラガーの先代モデルの名前は「タフト」。こちらもロッキー同様、2020年6月に同名の新型車が登場した。

現在の自動車業界は引き続きSUVブームが続くと見られていることからも、この流れを受けて「ラガー」の車名が復活するというのは考えられない話ではない。

新型ラガーの予想スペック


null
ダイハツが2021年のオートサロンで公開したコンセプトカー「タフト クロスフィールドver.」

ダイハツ 新型ラガーは、冒頭でも述べたようにオフロードベースのSUV、いわゆるクロスカントリー車に近いコンセプトで開発されると予想される。

基本的な構造はロッキーと同じで、DNGAプラットフォームやダイナミックトルクコントロール4WDを採用すると見ている。

外観はスズキ ジムニーと同じく、コンパクトかつ剛健になる可能性がある。イメージとしては、ヴァーチャルオートサロン2021で公開されたコンセプトカー「タフト クロスフィールドver.」に近いものになると考えられている。

正式なコンセプトカーは今年の東京モーターショーか


null
ダイハツ ロッキーのベースとなったA-SUV(2019年)

これまでもダイハツが発表したコンセプトカーは新型車として発売されるケースが多く、2017年発表の「DN-TREK」はロッキー、2019年発表の「WAKUWAKU」はタフトとして市販化されている。

null
ダイハツ タフトのベースとなったWAKUWAKU(2019年)

このどちらも東京モーターショーで発表されていることから、もしかすると正式なコンセプトカーは今年開催の東京モーターショー2021で発表されるのかもしれない。

新型ラガーが発表されるとしたら、ロッキーとタフトの発売スパンからみれば、遅くても2022年内になると思われる。

(本記事はMOBYからの転載である。)

.

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事