TRAVEL


3. 最も重要なサステナビリティーの側面


「それは、地方部の女性を支援している施設を選ぶことだ。これにより、気候変動の最大要因である人口の増加が抑えられる。ホテルを探すときはまず、自分が大事にしていることは何かを自問し、ホテルの選択があなたの価値観に合うようにすること。大事なものは環境のサステナビリティーだけではない。サステナビリティーには社会的要素もある」

4. 確認すべきエコ認証


「常に確認すべきエコ認証は『アースチェック』で、私は旅行するときにこれを一番に参考にしている。有望な取り組みや価値観を掲げる認証は多く存在しており、そのうちのどれが実際に信頼できるサステナビリティー測定方法を使っているのかは簡単には分からない。見極めるのは難しいが、それでも努力は必要だ。こうした認証の背後にある語り口を批判的な目で確認することが消費者の責任だと強く信じている」

5. 到着後にホテルのサステナビリティーを確認するには


「私は、館内ツアーを頼むようにしている。ホテルに到着した際には、遠慮せずに施設内の案内を頼み、廃棄システムや従業員用エリア、厨房、菜園などを見て回ろう。自分の金がどのように使われているかを見ると、驚くほどエンパワーメントを得られる」

「環境や地元社会に本当に投資をしているホテルならば、誇りをもって施設を案内するはず。これは、ホテルが社会貢献にどれほど関心を持っているかを測る良い方法だ。また、自分が金を出すホテルの運営方法に関心を持つことで、将来の旅行でホテルを予約するときにも確認したくなるような素晴らしい取り組みについて学ぶことができる」

編集=遠藤宗生

サステナブルホテル

PICK UP

あなたにおすすめ