炭素排出量50%削減。世界初「カーボンコンクリート」ビル、ドイツで

ドレスデン工科大学の動画より

環境や社会に配慮した製造や建設への関心が高まり、実際にそうした選択肢を取り入れることが増えている。建物を建てる時点で環境優良型のシステムを導入する場合もあるが、さらに一歩進んで、使用する建築資材にも環境に優しいものを選ぶことがある。その例のひとつが、現在建設中のカーボンコンクリート・ビルだ。

このカーボンコンクリート・ビルは、ドイツの建築事務所ヘンが、ドレスデン工科大学の研究者と手を組んで建設しているもの。建築・デザインの専門誌 『ディジーン』が報じただけでなく、世界初の試みとして、世界中から関心が集まっている。


TU Dresden「World’s first building made entirely of carbon reinforced concrete」

この建設計画は、ドイツ連邦教育科学研究技術省 の助成金を受けたC³(カーボン・コンクリート・コンポジット) という建築イノベーション実行プロジェクトの一環である。実際に建設中の建物は「キューブ」という名称が付けられ、ドレスデン工科大学のキャンパス内で着工している。使用する炭素繊維補強コンクリートは、通常のコンクリートよりも約4倍の強度がある一方で、断面の数が減って4倍も軽くなる。

null
ドレスデン工科大学の動画より

この工法では建設時の炭素排出量が約50%削減される。同様の建設計画がイギリスでも進行中で、鉄筋のかわりにグラファイト素材を使用し、コンクリートを補強する。こちらも炭素排出量が約50%削減される見込みだ。3Dプリント工法と呼ばれる。

このたびドイツで進んでいるプロジェクトは、環境配慮型の建築に新たな機会を広げた。熱分解という手法で炭素結晶をいったん分解し、それを使って炭素繊維を作ることでコンクリートを補強する。炭素繊維は鉄筋のように錆びることがないので、通常のコンクリート製構造物よりも建物が長持ちするという利点もある。

(この記事は、英国のテクノロジー特化メディア「Wonderfulengineering.com」から翻訳転載したものです)

翻訳=上原裕美子 編集=石井節子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事