ビジネス

2021.10.02

英国のワクチン接種を支えるスタートアップ「AccuRx」の実力

Victoria Jones - Pool / Getty Images


英国で急成長する医療スタートアップ


パンデミックによって、英国ではかかりつけ医によるバーチャル医療の導入が促進された。NHSは、2020年3月に7000のクリニックに対し、オンライン診断への移行を命じた。こうした流れは、AccuRxだけではなく、競合のスウェーデン企業Liviや、Push Doctor、バビロンヘルスなどのスタートアップにとっても大きな追い風となった。

AI(人工知能)を活用したデジタルヘルスケア企業の「バビロンヘルス(Babylon Health)」は、NHSの患者9万人にデジタルドクターを提供しており、今年6月にSPAC(特別買収目的会社)との合併で上場すると発表した。

英国では、新型コロナウイルス対策の行動規制が緩和され、多くのかかりつけ医が対面診療を再開しているが、Haddadによると患者とクリニックをデジタルで繋げることのメリットは依然として大きいという。

「世間では、ビデオ診療のほうが注目度が高いが、それはメディアが取り上げやすいからだ。現場の医師にとってはテキストメッセージや画像のやり取りの方が価値は大きい」とHaddadは話した。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事