フォード社、車の安全認定試験にロボットドライバーを導入

指折りの自動車メーカーが、更なる安全性追求のために始めた画期的な取り組みとは(Cravetiger/Getty Images)

時の流れとともに、テクノロジーと自動化の影響は世界中のあらゆる業界に及び始めている。特に自動化が進んでいる自動車業界では、既に数多くの事業が実現しており、運転やナビゲーションを車に任せることへの抵抗感も薄れている。自動運転車がこれほどまで身近に感じられたのも、歴史上初めてのことだろう。

急速に自動化へと移行する中、求められるものも変わりつつある。大手自動車メーカーにとって、その要望に応えることは責務だ。運転技術の自動化にはいい面があるものの、車好きからは安全性が懸念されている。車好きにとっても最大限安全な車を作る。大手メーカーは、そんな革新的で画期的な方法を模索しているのだ。

流行の先端を行くデザインと、文句のない性能やスペック。フォードは確かに指折りの大手メーカーだ。そんなフォードが最近、自動車の安全試験にロボットドライバーを導入した。これは、試験運転自体が単に人間から機械へと置き換わるということではない。フォードが見据えているのは一歩先の未来だ。

null
フォード社の安全試験で使用されているロボットドライバー(Wonderful Engineering)

このロボットドライバーが活躍するのは、重大な自然災害や極限環境下における自動車の性能を調べるときだ。これらの試験が想定するのは生命が危険にさらされる環境のため、人間を運転手として乗車させることはできない。ロボットドライバーは、社員の体を傷つけることなく車の耐久性を確認できる手段なのだ。

シェルビーとマイルズと名づけられたロボットは、ドイツのケルンにあるフォードの全天候対応型の試験施設で使われている。-40°C~80°C(-40°F~176°F)までの幅広い気温と高山レベルの標高でも活動でき、さまざまな運転スタイルもプログラム可能だ。こうして、車の技術安全対策はまた一歩前進したといえるだろう。

(本記事は、英国のエンジニアたちが立ち上げたテクノロジー特化メディア「Wonderful Engineering」からの翻訳転載です)

翻訳=加藤今日子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事