ビジネス

2021.09.16

これは、スーパーマーケット版Uberだ。15億ドル稼いだ青年社長が読む「コロナ後」

インスタカート創業者 アプールバ・メタ(Steve Jennings/Getty Images for TechCrunch)


ウォータルー大学を卒業すると、ブラックベリーに4カ月勤めた後、2008年にアマゾンに入社。シアトルで供給網担当エンジニアとして、経費削減のための倉庫の在庫管理や荷物のまとめ発送を担当した。

しかし、自分の会社をつくることを夢見ていたため、夜はビジネス書を読んだり事業アイデアを考えたりしていたという。2010年にアマゾンを退社し、起業家として成功することを心に決めてサンフランシスコに移住。その結果、起業マニアとなった。2年間で20のスタートアップを立ち上げたのだ。例えばレストランの評価アプリ、弁護士用のソーシャルネットワークなどだ。そのどれもが空振りに終わっている。

メタは言う、「自分の会社が初手から成功するなどとは期待していませんでした。失敗することは想定内だったのです」

インスタカートの着想を得たのは、ある日、自宅の冷蔵庫を開けると中が空っぽで、チリソースの瓶が1本あるきりだったときのことだ。そこから数カ月で試作品アプリを開発したという。そして起業を果たした。

品揃えのよいスーパーマーケットにいるような雰囲気をもたせるため、メタは購入可能な商品の写真をアプリに載せ、顧客がじっくり吟味できるようにした。創業間もないころは、メタ自身が買い物の大半を担い、ウーバーを利用して商品を配達していたという。一方でやらなかったことといえば、自前の倉庫の建設だ。過剰に人員を採用することもしなかった。メタは個人請負労働者をショッパーとして使うことで、人件費問題を解決したのだ。

しかし代わりに、別の問題に直面した。業界から敬遠されたのだ。「創業当初、ほとんどの小売業者が私たちとかかわろうとしませんでした」とメタは言う。「彼らの元に顔出しするだけの日々が何年も続きました。要は信頼関係がすべてなのです」。

メタの粘り強さは2014年のホールフーズとの契約につながり、同社は瞬く間にインスタカートの最大の取引先となった。その3年後、メタは大いに焦ることになる。アマゾンがホールフーズを買収すると発表したのだ。そしてインスタカートを同チェーンから追い出す、と。

「ホールフーズのないインスタカートなど、ピザのないピザハットのようなものでした。それほど大きな存在だったのです」とメタは語る。「ですが、はっきり言って、インスタカートを21社目のスタートアップで終わらせる気はありませんでした」。
次ページ > 自前の倉庫をもつつもりはない

文=クロエ・ソルヴィーノ 翻訳=木村理恵 編集=石橋俊澄

この記事は 「Forbes JAPAN No.084 2021年8月号(2021/6/25発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事