Close RECOMMEND

I write about Millennials, Gen Z, and leadership trends.


リスクを恐れない


ビジネスにはリスクがつきものだ。特に、市場に新しい製品を投入したり、新たな分野に進出したりする場合にはリスクが大きい。重要なのは、全ての選択肢を検討してメリットとデメリットを洗い出し、完全に情報を得た上で、リスクをとることだ。やるべきことをせずに、単なる思いつきで飛びつくのではなく、賢くリスクを冒そう。

変化に即対応する準備をする


「私たちは以前、自転車や自動車、アパートまで、あらゆるものをシェアしていたのに、ある日突然、何もシェアできなくなった」。ケイリシュは、新型コロナウイルスの流行によるリモート経済への突然の移行について、こう語った。

コロナ流行は、各産業や人々の働き方まで、全てを変えた。そうした変化の多くは、今後も持続するだろう。一夜にしてリモートワークへ移行することなど誰も予測できなかったが、多くの企業が適応し、試行錯誤で学びを得ていった。適応できないビジネスは、すぐに取り残される。

初の起業に取り組む人も、ベテランの企業人も、その中間の人でも、上記のアドバイスに従い、自分のビジネスを成長させ、発展させよう。

編集=遠藤宗生

PICK UP

あなたにおすすめ