ビジネス

2021.09.13

アップルvsアプリ開発企業の「勝利なき戦い」の着地点

mundissima / Shutterstock.com


アップストアはどう変わる?


しかし、金融サービス企業パイパー・サンドラーのアナリスト、ハーシュ・クマールは、「今回の判決は、アップルが主張するほどポジティブなものではない」と述べた。「この判決が、アップルに与える財務的な打撃はごくわずかだが、アップストアを完全に支配したいと考えている同社に、この判決は明確な打撃を与えた」とクマールは指摘した

今回の判決が、今後のアップストアの運営にどのような影響を及ぼすのかは不透明だ。現状では、エピック・ゲームズのようなアプリ開発者は、アップルのプラットフォーム上で、無料でアプリを公開できる。

しかし、クマールは、「今後は、アップストアの規約が微調整され、かなりのボリュームが見込まれるアプリに関しては、前払いを求められる可能性もある」と述べている。「アップルにとって、利益を生まないアプリをストアに置いておく意味はないからだ」

ただし、今後もアップルが世界最大のアプリマーケットを所有している事実に変わりはないだろう。「ほとんどのアプリ開発者は、時間をかけて何らかの妥協点に落ち着くはずだ」とクマールは話した。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事