ライフスタイル

2021.10.01 08:00

「一家にミシン一台」再びか。副業需要で220万円高級ミシンも登場


200万円超え!超高級ミシンも登場


「子育てにちょうどいいミシン」の逆を張るともいえる高級ミシンも登場している。ブラザー工業が21年1月に発売した「LUMINAIRE(ルミナイアー) XP1」は、希望小売価格220万円(税込)の高級ミシンだ。業界で初めてプロジェクター機能とスキャナー機能を搭載、国内最上位モデルのミシンを実現した。副業などで質の高い手作り作品を販売したい需要に応える。

液晶画面で縫い方の種類を選んだあと、プロジェクターで布地に縫いたい模様を映し出し、位置確認や完成イメージをシミュレーション。横幅や詰まりを調整でき、付属のタッチペンで直感的に拡大・縮小・位置修正などを行うこともできる。刺繍したい模様が決まれば、ミシンが自動で刺繍。複数色使用する場合は自動で停止し、糸を変えるタイミングを指示してくれる。

1297種類の模様がルミナイアー「XP1」に収録されている他、ブラザーが運営する刺繍デザインサイト「ハートステッチズ」にて3000種類以上のデザインを購入・ダウンロードすることも可能。「ハートステッチズ」の入会費や年会費は無料だ。パソコンから無線LANでデザイン転送ができるだけでなく、スキャナー機能を使えばミシン本体がオリジナルのイラストや写真を読み取り、刺繍データを作成することができる。

さらに家庭用ミシンとしては最大の408×272mmサイズを刺繍できるため、ソファカバーやカーテンなどサイズの大きい作品の刺繍を実現する。オリジナルデザインのソファカバーをフリマアプリなどで販売し、副業収益を得ることも夢じゃない。


ブラザー販売株式会社 新製品オンライン発表会

簡単に手軽に扱えるミシンから、高品質な作品を生み出す高機能ミシンまで、多種多様の広がりを見せるミシン業界。まだまだ続くwithコロナ時代において、新たな需要を切り拓いている。

文=齋藤優里花 編集=石井節子

ForbesBrandVoice

人気記事