NFT 3Dアバター Meebitsと共に進むDAOな大冒険


Discordをベースに繰り広げられるコミュニティ内で世界中のMeebitsやNFTホルダー達と活用方法や、運用方法、今後の盛り上げ施策などをフラットに意見交換していけるのがMeebitsDAOなのだが、その中ではいくつか面白い仕掛けがある。

MeebitsDAOの構造

1. Discordサーバー内コミュニティにはMeebitsに興味ある人が誰でも入れる(2021年8月28日時点では新規参加不可)
2. Meebitsオーナーや早い段階で参加したメンバーは名前の表示色が一般参加の人と違う。オーナーはステータスを感じられる仕組みができている。
3. 毎日チェックインするとコインが集まる。そのコインをアイテムと交換できる時もある。
4. Meebitsオーナーで希望者は創業メンバーの推薦、その後の投票結果など、いくつか条件をクリアするとMeebitsDAO創業メンバーになれる。(上限200名)この条件とはMeebitsをこれからのメタバース空間で市民権を得るために協力できそうかどうかという視点からも判断される

他にもいくつかのルールや仕掛けがあるのだが、興味関心層から深いエンゲージメントをコミットできる層までがMeebitsDAOでは準備されている。ちなみに私はMeebitsDAO創業メンバーとして参画している。

DAOの世界に入ってみて感じるのは、非常に居心地のよい空間であるということ。発言したい時に発言し、自分がコミットできるところにはコミットする。そのような自分と仲間との距離が良い感じで保たれつつMeebitsの盛り上げに貢献していけるのが心地よい。自分のMeebitsの価値を高めるために参加する人もいれば、Meebits活用範囲を拡大する企画を考える人、他のDAOの良いところ悪いところを共有する人やなんとなく楽しいから、と思っている人も参加できる。

また、参加している人のバックグラウンドも必要もない。今まで私が体験してきた「コミュニティ」や「組織」で感じてきたようなウェットでプレッシャーを感じるようなことは、ない。

null
MeebitsDAOメンバーで集まるイベントも企画したり、MeebitsDAOによるミュージックビデオなどもできている。気になる方は是非Twitterで @MeebitsDAO をフォローしてもらいたい。

私の会社HEART CATCH創業メンバーの島掛も同時期にMeebitsDAOの創業メンバーになったのだが、彼が考えるMeebitsDAOの魅力は以下だという。
次ページ > MeebitsDAOの魅力とは

文=西村真里子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事