世界的な脳コーチに聞いた、集中力と生産性改善の5つのコツ

Getty Images


4. 良質な睡眠を取る

睡眠は脳や体が1日の疲れから回復する時間で、良質な睡眠を取ることが優先事項となるべき理由もここにある。睡眠の質は睡眠時間よりも重要であることに留意しよう。毎晩8時間の睡眠を取るだけでなく、睡眠で実際どれほどリラックスできているかが大事だ。

クイックは「適切な睡眠の習慣を実践すれば、睡眠を最適化できる」と助言している。良質な睡眠を取るには、リラックスした眠りに貢献するような寝室環境を作ること。真っ暗で涼しく、静かな環境が理想だ。1日のストレスや緊張感を解放してくつろげるような就寝前のルーティンを持とう。

5. ストレスを管理する

クイックは「慢性的なストレスは人間の脳を縮ませる。脳は実際に小さくなる」と警鐘を慣らしている。毎日の生活のストレスを完全に消すことは不可能なので、それにどう対処するかを学ばなければならない。

ストレスの管理方法を見つけ、1日の中で穏やかな瞬間を増やそう。瞑想(めいそう)やマインドフルネス、ヨガ、自然の中のウオーキングなどリラックスできることなら何でもよい。

こうした習慣を身に付けたら、すぐにその成果と改善が見え始めるだろう。こうした習慣は実践すればするほどより自然になり、脳を最大限活用できるようになるはずだ。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事