ランサムウエア攻撃は他人事ではない 対策が急務に

traffic_analyzer / Getty Images


サイバー攻撃は比較的簡単に実行できるもので、それから社会を守ることは難しい。ゼロトラストアーキテクチャの採用や、システムの根本的な見直し、セキュリティー対策でしばしば最大の弱点となる従業員のトレーニングなど、さまざまな対策が必要となる。これは、新たな交戦規定が必要となる「戦争」であり、多くの組織は備えが全くできていない。

自分の組織内では、従業員の訓練やセキュリティー意識の向上、効果的なバックアップ手順の制定、全システムの適切な更新、サイバーセキュリティー分野の専門家やコンサルタントの採用などのサイバー攻撃対策を講じよう。自分には起きないなどとは、絶対に考えないこと。

ただ、サイバー攻撃は不可避なものでも、負け戦でもない。誰もが平等にリスクを抱えているが、ジョージ・オーウェルの言葉を引用すれば「その中には他よりも平等なものもいる」。サイバー攻撃は組織の評判を損ない、多額の金銭的損失を生み、組織の活動を中断させる恐れがあるが、何よりも、誰かが適切な対策を取っていなかったことを露呈するものなのだ。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事