Forbes BrandVoice!! とは BrandVoiceは、企業や団体のコンテンツマーケティングを行うForbes JAPANの企画広告です。

2021.06.25 16:00

グレートカンパニーアワード2021 仙台消化器・内視鏡内科クリニック 社会貢献賞

仙台消化器・内視鏡内科クリニック院長 山岡肇

仙台消化器・内視鏡内科クリニック院長 山岡肇

内視鏡検査の常識を変えて
命の救済を追求するクリニック



仙台消化器・内視鏡内科クリニックは、「胃がん・大腸がんで亡くなられる方をゼロに」という理念を掲げている。最新の人口動態統計(厚生労働省大臣官房統計情報部編)によると、2019年の国内におけるがん死亡者は37万6,392人。その内、胃がんは4万2,931人(死亡数が多いがんの男性2位、女性4位)で、大腸がんは5万1,409人(同・男性3位、女性1位)となる。この9万を超える数字は、あきらめの目で眺めるべきものではない。本来ならば、救えたはずの命だ。

「胃がん・大腸がんは、早期に発見できれば助かる病気です。内視鏡検査を受けるタイミングの違いが、生死を分ける差になっています。例えば、市や企業が実施する健康診断の簡単な検査で陽性反応が出ると、『二次検診(=内視鏡検査)を受けましょう』ということになるのですが、この検診率が低いのです」

仙台消化器・内視鏡内科クリニックの院長・山岡肇は、勤務医だった時代に「胃がん・大腸がんの根治が難しい患者」を数多く見てきた。そして「もっと早く先生と出会っていれば、 私の人生は違ったものになりましたか?」との切なる声を聞いてきた。自身で開業したのは、苦しむ患者の存在そのものをなくしたいという強い想いと使命感からだ。

「内視鏡検査を受けたがらない人が多いのは、いまだに過去のレッテルが張り付いているからでしょう。胃カメラや大腸カメラに対するつらい、痛い、苦しい、恥ずかしいといったマイナスのイメージが大きな妨げになっています」



仙台消化器・内視鏡内科クリニックでは他院との差別化要素として、これらのネガティブファクターのすべてを払拭する検査を実施している。あらゆるソリューションを動員して身体的・心理的負担を解消するとともに、夕方や土日の検査などによって時間的制約も取り払った。

「昨年、30代では9人の大腸がんを発見しましたが、全員が女性でした。これは、女性医師の常勤化やレディスデイの取り組みが奏功したものと考えています。大腸カメラへの抵抗感を軽減したことで、当院を選んでくださる若い女性が増えています。待機個室を完備しているのもポイントです。個室で下剤を飲み、専用のトイレに行き、検査後にはシャワーを浴びてから帰っていただけます。クリーンでプライバシーが保てる環境づくりから注力しているのです」

こうしたポジティブファクターを取り揃えた仙台消化器・内視鏡内科クリニックは18年の開業以来、年率120~140%の割合で受診患者数が増え続けている。コロナの影響で全国的に受診控えの傾向が続いた20年においても昨年比で高い増加率をキープした。いま、仙台消化器・内視鏡内科クリニックが行う大腸カメラ検査は年間で4,400件。開業3年目にして全国トップクラスの数字だ。

完全予約制(WEBで予約可能)なので待たされることがない。人の目とAIの目、この複眼で画像診断を行うので小さなポリープを見落とすリスクも低減。スタッフによる接遇の改善なども含めて、見事なパッケージで内視鏡検査の満足度を高めている。不安や不満ばかりが語られがちだった内視鏡検査の現場に満足の声をもたらしたゲームチェンジャーとしての功績は大きい。

かつての「私の人生は違ったものになりましたか?」という悲嘆の涙はいま、安堵の笑顔へ。受診患者とその家族の人生を前向きなものに変えていく働きは、まさに「社会貢献賞」にふさわしい。



山岡肇◎開業医の3代目として島根県にて生誕。高知大学医学部卒業後、高知医療センター、高知大学医学部附属病院、仙台厚生病院に勤務。内視鏡検査のあり方を変革して、胃がん・大腸がんの死亡者をゼロにするべく、2018年7月に仙台消化器・内視鏡内科クリニックを開業。


グレートカンパニーアワードとは
『グレートカンパニーアワード』は社会性・教育性・収益性・成長性・環境性を兼ね備えた企業を賞賛するとともに、企業の社会的意義を広めるために、一般財団法人船井財団が開催するアワード。本年度は、約9,000の選考対象から、さまざまな業界で活躍する17社をノミネートし、そのなかから特に優れた7社の受賞を決定した。

<グレートカンパニーに必要な条件>
.持続的成長企業であること/2.熱狂的ファンをもつ、ロイヤルティの高い企業であること/3.社員と、その家族が誇れる、社員満足の高い企業であること/4.自社らしさを大切にしていると思われる、個性的な企業であること/5.地域や社会からなくてはならないと思われている、社会的貢献企業

<各賞>
グレートカンパニー大賞/顧客感動賞/働く社員が誇りを感じる会社賞/ユニークビジネスモデル賞/社会貢献賞/業績アップ賞

『グレートカンパニーアワード2021』受賞企業の講演が、「船井総合研究所 第94回経営戦略セミナー」にて行われた。

講演内容の記事は、業績向上を目指す経営者に役立つ情報をお届けする船井総合研究所のメディア「社長online」にて読むことができる。

詳細、お申し込みはこちら
https://www.funaisoken.co.jp/lp/media

経営戦略セミナーの詳細はこちら(本年の経営戦略セミナーは終了)
https://conference.funaisoken.co.jp/

グレートカンパニーアワードの連載ページはこちら
https://forbesjapan.com/feat/funai_soken/

Promoted by 船井総合研究所 / text by Kiyoto Kuniryo / photographs by Shuji Goto / edit by Akio Takashiro