ビジネス

2021.05.20

ダイソンのオフィスには、なぜホンダ・スーパーカブが鎮座しているのか

ダイソンのオフィスにある名品たち。その理由とは


数々のデザインアイコンたち


ダイソンは、日本だけでなく、世界のそれぞれの国でリスペクトすべき製品を展示している。

中でも最も多くのデザインアイコンを有しているのは、英国のマムズベリーに構える同社の頭脳〈テクノロジー・キャンパス〉であり、その規模は博物館並みだ。

「カフェの天井からは復元された英国製・超音速ジェット戦闘機〈イングリッシュ・エレクトリック・ライトニング・ジェット〉が吊り下げられ、英国を代表するクルマ〈AUSTIN Morris Mini〉、すべて本物を展示仕様にして配置しています」

飛行機が吊り下げられているカフェ
カフェに本物の戦闘機が吊り下げられている。写真(c)Dyson

Miniの展示車
Miniはその構造とともに展示されている。写真(c)Dyson

数々のデザインアイコンに囲まれる環境は、クリエィティブな刺激にあふれる。ジェームズ・ダイソンのオフィスには秘蔵のウォークマンも飾られているそうだ。かつてダイソンでは、デザインアイコンをまとめた小冊子も作っており、そこにはコンコルド、1955年型シトロエンDSやベビーカーのマクラーレン・バギー、ロットリングのペンからシカゴのジョンハンコックセンタービルまで、あらゆるジャンルで、アイコンとなりうる機能美の最高峰がまとめられている。

ダイソンの小冊子

日本に溶け込むからこそ生まれる製品


創業者ジェームズ・ダイソンは、紙パックを使用しない革新的なサイクロン掃除機DCO1を生み出し掃除機業界の常識を覆した。デザインとは、いかに機能するかである──、と考えるジェームス・ダイソンは、デザイナーやエンジニアは見方を変え、どう改良できるかを考えて実現する力を持つと言う。そして彼らは、コロナ禍前までは自らが現場でユーザーの声を聞くことを実践してきた。

「ダイソンのエンジニアたちは、自社の製品を販売するそれぞれの国の環境やユーザーが、実際に使用する暮らしのシーンを念頭に置いて研究開発に取り組んでいます。エンジニア自らその国の生活環境を見て、日本には日本に合った製品を生み出すのです」
次ページ > 登場した新製品も目の付け所がいい

文=上原純 写真=西川節子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事