JAXAで欠かせない数学は、具象と抽象のあいだを行き来する学問

ナビエ・ストークス方程式 (c)arc image gallery /amanaimages


職員に説明する青山の様子
数値解析技術研究ユニットの紹介をする青山(写真左)。

相曽 例えば、手前に羊が3匹、遠くに羊が2匹いて、合わせたら羊は5匹。これは数学で表すと「3+2=5」になりますよね。

──はい。その計算はできます(笑)。

相曽 この、「3+2=5」になるという性質があるんだとわかった時点で、本質的には物事を抽象化しているんですよ。

──なるほど。「計算した」という事実にばかりピントを合わせてきましたが、そうやって考えていくと私たちは日々、知らず知らずのうちに数学を使って、物事を抽象化していたわけですね。

青山 そういうことです。そして抽象と具象のあいだを行き来すること。それが普段、我々が使っている思考かもしれません。

研究者たちが一堂に会している写真
世界的にも著名な乱流研究の専門家であるSagaut教授(エクス・マルセイユ大学)(左から3番目)が来日されたときに、数値解析技術研究ユニットのメンバーで歓迎会をした際の写真。

相曽 計算という側面も大いに役立ちます。ですが、考え方の枠組みを抽象化、一般化することで全く別軸にあったふたつの問題を、例えば同じ数式で解いてしまえる。そういう可能性を提供しようとするところもまた、数学の役割だということを少し頭の片隅に置いていただけたらと。

──言い換えるとそれは、最小限の仕組みや手順で幅広く複雑な現象を取り扱うことができるということですよね。うまく言えませんが、数学とはエレガントな学問だと思いました。苦手意識が薄れるような時間を(笑)、ありがとうございました。



●Profile


航空技術部門
数値解析技術研究ユニット長
青山剛史 AOYAMA Takashi
東京都出身。数値シミュレーションの研究をする部署の取りまとめ役をやっています。昔はかなり真面目にテニスをやっていましたが、今は早起きしてペットの柴犬の散歩することが楽しみになっています。

航空技術部門
数値解析技術研究ユニット
相曽秀昭 AISO Hideaki
主な業務内容は、計算流体力学(CFD=Computational Fluid Dynamics)の計算法周辺。近年は増加するCFDツール(プログラム)のユーザー向けに、使いこなしに必要な数学的基礎をどのように伝えるかについても思案中。幼少期から鉄道好きで今でも東京―関西間であれば青春18きっぷで楽勝です。鹿児島から東京まで新幹線乗り通しも好き。

JAXA’s N0.83より転載。
過去の配信はこちらから

取材・文=水島七恵

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事