トヨタ次期「新型ランドクルーザー300系」はグリルが大型化?

トヨタ「ランドクルーザー」現行モデル


プラットフォーム




グレードは新たに2種類が追加、計5種類?


ランクル300のグレードは5つで、新たに「GR-S」と「VX」の2つが追加される可能性がある。

現行のグレードと合わせたときの上限関係は以下のとおり。上に行くほど高グレードとなる。



現行の最高グレードであるZXに代わり、新たにGRスポーツが最上位となるようだ。快適性を高めた豪華仕様の5人乗りと、乗車人数を重視した7人乗りの2種類が存在するとの風評も。

以前リークされていたGX-Rという名前が含まれていないが、登場する可能性も考えられる。

歴代初のGRモデルが設定される可能性



出典:prado-club.su

最上位グレードがGRスポーツであることの裏付けとして、リークした内装の図面には「GR」のロゴが描かれたパーツの存在が記載されている。


デザインは従来のGRスポーツに設定されていたものと同じだと思われる

GRのロゴがついたパーツはイグニッションスイッチ。グレードによって3種類のデザインが用意されているようだ。スイッチには「GR START STOP」の文字が確認でき、これまで発売されてきたGRモデルに設定されているものと同様のデザインだ。

エンジンラインナップ



出典:kurdistan automotive blog

2021年の2月13日、kurdistan automotive blogというメディアが、エンジンラインナップの情報をリーク。


出典:prado-club.su

3月末にも搭載エンジンの一部と思われる画像がリークされている。

ランドクルーザーのエンジングレード構成は、現行モデルが一種類なのに対し、新型では以下の3種類になると思われる。

・GRJ300/1GR-FE
・FJA300/F33A-FTV
・VJA300/V35A-FTS

この3つについてそれぞれ解説する。

GRJ300/1GR-FE



1GR-FEエンジン

4.0LのV型6気筒自然吸気エンジン。国内モデルには搭載されず、中東市場などに投入するモデルに採用されると思われる。

現在搭載している車種は搭載車種はFJクルーザー、ハイラックスサーフ、タンドラ、タコマといったSUVやピックアップトラックモデルなど海外車種が多い。
次ページ > 国内ガソリンモデルには、レクサスLS500と同じエンジンが搭載へ

.

ForbesBrandVoice

人気記事