どんな仕組みで、何が凄い? 話題のアップル「AirTag」ハンズオン

AirTagがあればバッグなど通電しない持ち物がiPhoneから探せるようになる


AirTagの追跡操作はとにかく簡単


AirTagをiPhoneから探してみよう。「探す」アプリの画面下に並んでいる「持ち物を探す」タブを開く。リストにAirTagが並ぶので、探したい持ち物を選択してから「サウンドを再生」するとAirTagからビープ音が聞こえてくる。AirTagには白いドーム型のカバーを振動させて音を鳴らすアクチュエータースピーカーが内蔵されている。音楽が鳴っているカフェや雑踏の中でも十分に聞こえる音量が出せる。

AirTagにはアップルの独自設計による超広帯域無線通信のためのU1チップも内蔵されている。同じU1チップを搭載するiPhone 12シリーズ、iPhone 11シリーズをAirTagにペアリングした場合は「正確な場所を見つける」機能を使ってさらに精度の高い追跡ができる。


U1チップを搭載するiPhoneは「正確な場所を見つける」機能によりAirTagをスムーズにトラッキングできる

アプリの画面から「探す」を選択するとカメラやARKit、加速度センサー、ジャイロスコープにより読み込んだデバイスまでの距離情報がiPhoneの画面に表示される。

通常グレーの背景の画面が、AirTagを装着しているデバイスの方へiPhoneを向けるとグリーンに変わる。そのままデバイスの近くに迫るとiPhoneが小刻みにふるえて、その場所に探しているものがあることを知らせる。「正確な場所を見つける」はU1チップによる超広帯域無線通信の到達範囲である10m前後の距離まで有効な機能だ。


「探す」アプリのメニューから、「探す」を選択するとAirTagの現在位置を矢印とテキストで知らせる。iPhoneを持つユーザーがAirTagのある方向に向くとグレーの画面がグリーンに変わる

大切な持ち物をどこかに忘れた場合などに「探す」ネットワークが威力を発揮する。

AirTagから発信されるセキュアなBluetooth信号をアップルのデバイスが受診してAirTagの位置情報をiCloudに送信。持ち物を探しているユーザーだけが「探す」アプリのマップ上でその位置を確認できる、End to Endの暗号化処理をかけたセキュアな通信技術が使われている。アイテムを紛失した人、見つけた人それぞれの個人情報が相手に漏れることもないとアップルは説明している。

AirTagを装着した持ち物が見つからなくなった場合は、「探す」アプリから速やかに「紛失モード」をオンにする。「探す」ネットワーク上でAirTagが検知した時に持ち主へ通知が届く。

またはNFC機能を搭載するiPhoneやAndroidスマホをAirTagにかざすと、紛失モードを設定する際にユーザーが登録した連絡先電話番号がブラウザアプリで表示される。見つけた人は電話で持ち主にコンタクトを取ることになるのだが、直接電話をかけることがためらわれることも大いに有り得る。持ち主が連絡先として公開したい情報はメールアドレスなども選べるようにしたい。


紛失モードになっているAirTagが発見されるiPhoneに通知が届く。「探す」アプリからに紛失モードを有効にする
次ページ > 不正な追跡を防ぐための備えも万全

文=山本 敦

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事