仕事中の仮眠で生産性向上 正しい昼寝の8つのコツ

Getty Images


昼寝を最大限活用する8つの方法


仕事のストレスを減らし生産性を上げたいなら、短時間の仮眠を試してみよう。これは万人向けではなく、日中には眠りにつけないという人もいるかもしれない。ただ、合う人にとっては効果は抜群だ。仮眠に最適な時間帯は、午後2時から3時の間。以下に、昼寝のメリットを最大限いかすための注意点を挙げる。

1. アラームを設定する

15~30分以上眠ると深睡眠に入ってしまい、起きたときに頭痛がしたり意識がもうろうとしたり、夜眠れなくなったりする恐れがある。

2. 睡眠の邪魔を取り除く

電子機器の電源を切り、静かな場所で仮眠を取ろう。邪魔されず15分はきっちり休めるようにする。耳栓を使っても良い。

3. カフェインを控える

昼食後に昼寝をする場合は、午前中に大量のコーヒーやエナジードリンクを摂取しないようにしよう。カフェインをとると寝つきが悪くなってしまう。ただ、昼寝の直前に飲む場合は問題ない。

4. 快適な状態を作る

デスクに突っ伏したり、椅子にもたれかかったりして眠る人もいるが、そうではなくソファにゆったりと横になり、頭にはクッションを使うようにしよう。すぐに眠りに付けるよう、体がしっかりサポートされ、快適な室温の中で昼寝に入ること。

5. 部屋を暗くする

明る過ぎると昼寝がしづらくなる。明かりを消し、ブラインドを下げて、十分な暗さを確保しよう。

6. 心を静める

ストレスがない状態で昼寝できるようにすること。考えごとや心配事、不安は忘れ、これは自分だけのための15分(あるいは30分)だと自分に言い聞かせる。ほかの問題や終わっていない仕事は後で取り組めるのだから。

7. ゆったりと起きる

昼寝から目が覚めたときにだるく感じる場合は、寝過ぎであることが多い。そう感じたら、少し回復時間を取ろう。腕や太ももをさすって体を起こし、冷たい水で顔を洗う。そうすれば、一日の残り数時間にむけた態勢が整えられる。

8. 寝過ぎない

午後遅くではなく、早めに仮眠を取れば、夜の睡眠に支障が出ない。昼寝の時間が長過ぎれば夜の眠りが妨げられ、不眠につながってしまう。仮眠は午後3時前に30分までにするのがベストだ。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事