移住って必要? 稼げるってホント? 農ライフを「続ける」ためのQ&A


Q. ノーフって楽しいうえに稼げるって本当?




A. 楽しくて、格好良くて、健康的で、儲かります!

農村と都市を自由に行き来し、理想とする暮らしも商いも両立させる。農を軸としたパラレルワークは時代の最先端。

今やタブレット端末やスマートフォンがあればどこでも仕事ができる。テクノロジーをうまく使いながら、大自然の中で心豊かに暮らすことこそ格好いい!

僕は自身の著書でこのスタイルを「新・兼業農家」と呼んでいるんですが、これこそが人生を10倍面白くする方法だと確信しています。大きな農地を所有する必要はなく、「コンパクト農ライフ」で可能性は無限になる。0.5ヘクタールで年商1000万円は稼げます。

人間の営みの3大要素である「作る」「食べる」「働く」を自然環境の中でひとつに集約し、なおかつ持続可能に実行できるのは農家以外ないはず。現在注目されているSDGsの17項目のうち、半分は農業で解決できるといわれています。今、ノーフこそ最高の職業だと思います。

(この記事はOCEANSより転載しています)

イラスト=浦野周平(SHU-THANG GRAFIX) 編集・文=高橋 淳 文=菅 明美、増山直樹

タグ:

連載

OCEANS × Forbes JAPAN

ForbesBrandVoice

人気記事