Close RECOMMEND

大人のFUN-LIFEをサポートするファッション&ライフスタイル誌


Q. ノーフって楽しいうえに稼げるって本当?




A. 楽しくて、格好良くて、健康的で、儲かります!

農村と都市を自由に行き来し、理想とする暮らしも商いも両立させる。農を軸としたパラレルワークは時代の最先端。

今やタブレット端末やスマートフォンがあればどこでも仕事ができる。テクノロジーをうまく使いながら、大自然の中で心豊かに暮らすことこそ格好いい!

僕は自身の著書でこのスタイルを「新・兼業農家」と呼んでいるんですが、これこそが人生を10倍面白くする方法だと確信しています。大きな農地を所有する必要はなく、「コンパクト農ライフ」で可能性は無限になる。0.5ヘクタールで年商1000万円は稼げます。

人間の営みの3大要素である「作る」「食べる」「働く」を自然環境の中でひとつに集約し、なおかつ持続可能に実行できるのは農家以外ないはず。現在注目されているSDGsの17項目のうち、半分は農業で解決できるといわれています。今、ノーフこそ最高の職業だと思います。

(この記事はOCEANSより転載しています)

イラスト=浦野周平(SHU-THANG GRAFIX) 編集・文=高橋 淳 文=菅 明美、増山直樹

OCEANS × Forbes JAPAN
VOL.28

ぬいぐるみが喋りだす「夢のボタン」を我が子...

VOL.30 BrandVoice

「至福のご褒美時間が僕を強くする」。元ラグ...

この著者の記事一覧へ

PICK UP

あなたにおすすめ