気難しい上司をうまく扱う7つの方法

Getty Images


6. 地位を上げる

マルーフは地位について「自分が他者にどれほど受け入れられていると感じているかや、集団内の自分の居場所や立ち位置で測る。地位は階層や階層内の自分の位置を意識させる要素だ」と説明している。

上司に対し、地位を向上させる方法には次のようなものがある。

・自分を信じる。
・フィードバックを聞き、受け入れる。フィードバックを実践し、自分自身を改善する。
・チームのためになることをする。自分の時間を惜しまない。

7. 互いに尊敬の念を培う

マルーフは、相手も人間という理由で尊重することを「相互承認尊重」と表現している。これは、人の能力ではなく人間的な価値に焦点を当てる考え方だ。

「上司と良い関係にある同僚や他の人を見つけ、自分が何を変えるべきか助言を求めよう。上司との関係で間違っている可能性があることだけでなく、その人があなたとの共通の上司と強固な関係を築くためにどのようなことをしているかに関して意見を聞こう」(マルーフ)

気難しい上司と互いに尊重の気持ちを培うには次のような方法もある。

・相手に重ねて話したり割り込んだり、口論したりしない。
・相手について陰口を言わない。
・相手が最善を尽くしていることを受け入れる。

対人関係は双方向だということを覚えておくことが重要だ。上司に歩み寄ることで、個人的な、また仕事での長期的な関係を築ける可能性が高まる。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事