0.2秒で人の心を掴む「印象力」

rolfo/Getty Images

1年のなかで、最も「始まりのパワー」に満ちた季節、春の到来です。

あたたかな太陽の光を感じると、思わず目を閉じて空を見上げ、その光を全身で浴びたくなります。春の光は、重いコートを脱いだかのように心を解放させ、リラックスさせるとともにスタートのスイッチも押して、日々に躍動感をもたらします。

春は出会いの季節でもあります。明るさと輝きを兼ね備えた、心地よい色のコスメは、人とのコミュニケーションを円滑にし、鏡に映る自分をもときめかせ、新たな出会いを後押ししてくれることでしょう。

優しくも意思を感じさせるメイクが主流


この春のメイクは、春の華やかな柔らかさのなかに、時代の閉塞感を乗り越える芯のある強さと、自由な心を感じさせる伸びやかさが加わりました。

メイクは、身だしなみや、人とのコミュニケーションとしての嗜みだけではなく、自分を元気づけるもの、私らしさの表現としての側面も注目され、心地よく感覚に響くものが増えてきました。

植物のエナジーを映したかのような優しくみずみずしい色味と、太陽を映した水面のようなあたたかくもひんやりとした輝度の高い輝き、優しくも意思を感じさせるメイクがこの春の主流です。また、マスクにつきにくい、サラッとした質感のコスメも増えました。

生命力の輝きを最も表現できるのは肌です。そんな春の光を感じさせるような肌は、くもりのない生き生きしたツヤのある素肌感がポイントとなります。

メイクアップベースには、太陽の暖かみを感じる血色感を仕込み、全体的にやや明るく、くすみのない透明感のある肌に仕上げます。目の周囲はつやを残して生き生きと輝かせ、マスクで隠れて蒸れやすくなる部分は、スキンケア効果の高いパウダーでさらさらにキープすることをおすすめします。

この春のファンデーションは、そんな春仕様のメイクに応え、鏡のなかの自分がみるみると輝き出し、エナジーが湧き上がってくるようなものばかりです。

クレ・ド・ポー ボーテ/タンフリュイドエクラ ナチュレル

null

極上の潤いとハリ、そしてエナジーが表情に宿り、ダイヤモンドのような輝きと自然な肌で存在感を輝かせる。くもりなき肌へと全てが満ちるツヤ感ファンデーションの決定版です。1万3000円(税抜)

シャネル/サブリマージュ レサンス ドゥ タン

null
(c) CHANEL

シャネル最高峰のスキンケアサブリマージュから誕生した、落とした後でも潤いを感じさせるセラムファンデーション。芯から潤った明るく柔らかな肌感で、ヘルシーでセンシュアルな印象に。専用のブラシで、カバー加減も自在にスムースに美しい肌に仕上げられます。1万7500円(税抜)

文=岡田いずみ

この著者の記事一覧へ

PICK UP

あなたにおすすめ