成功者が守る100の習慣に「知ったかぶりをしない」がある理由

Photo by Marc Najera on Unsplash

「成功する人は、普段からどのようなことを考え、どのような行動をとっているのだろう?」。そのような疑問を心に浮かべたことがある人は、多いのではないだろうか。

成功者がしている100の習慣』はまさにそのような疑問に答える一冊だ。リーダーシップ・コーチングやメンタリングの分野で国際的に活躍し、香港・ブダペスト・サンチアゴ・上海・ドバイなどでの豊富な海外経験を持つイギリス人の著者ナイジェル・カンバーランドが、長年のコーチングや人間観察の経験から導き出した成功者に共通する100個の習慣を、わかりやすく、実践しやすい形で読者に紹介している。

著者は、成功を仕事や経済的豊かさといった尺度のみでとらえているのではない。家族や大切な人たちと愛情豊かで良好な関係を築き、他人に親切にし、心身の健康を維持して充実した人生を送ることを真の成功とみなすべきだと主張している。

Forbes JAPANでは、本書より「なかなか成功できないと悩む人」に向けて、「成功者が持つ行動パターンや思考様式」を紹介するべく、以下、ダイヤモンド・オンラインの記事から転載する。この習慣をわれわれが生活に取り入れていくための具体的な実践方法のヒントも紹介していく。


成功する人は「わかりません」と言う


知ったかぶりをせず、「わかりません」と言うのは勇気がいります。しかし、傲慢にならず、謙虚に自分の無知を認められるのは、成功に欠かせない価値ある態度です。

「わからないことを素直に他人に尋ねる」ことほど、成功に役立つスキルはありません。

完璧であろうとするほど、物事はうまくいかないものです。知らないことやできないことを潔く認め、頭を下げて教えを請えば、自然に周りの人が助けてくれるようになります。

私たちは家庭でも職場でも、「何でも知っていなければならない」という大きなプレッシャーを感じ、本当はわからないのに、わかっているふりをしようとしてしまいます。

null
Getty Images

わからないことがあったら、会話の途中でも、正直にそれを相手に伝えましょう。それまでの自分の言動と矛盾するからといって、人の意見に耳を閉ざしてはいけません。

成功する人たちは、間違いや無知を積極的に認めます。人生では何が起こるかわかりません。常に正しくあり続けることなどできないのです。
次ページ > 「自分で自分の死角に気づく」には

.

ForbesBrandVoice

人気記事