成功者が守る100の習慣に「知ったかぶりをしない」がある理由

Photo by Marc Najera on Unsplash


見逃していることはないか?


・自分の死角を意識する

次の質問に答えてみましょう。

「自分の考えを頑固に主張してばかりいないか? 視野が狭くなっていないか? 配偶者や恋人との口論に勝とうとしたり、年下の人の言うことに耳を傾けようとしなかったり、“どんなことをしてでも勝つ”という考え方で生きていないか?」

柔軟な心で、思考や行動を変えていきましょう。日々、「見逃していることはないか?」と考えるのを習慣化します。

・他人に欠点を教えてもらう

自分で自分の死角に気づくのは簡単ではありません。家族や友人、同僚の助けを借りて、自分には見えていないところを指摘してもらいましょう。周りにダメ出しをしてくれる人がいないと、私たちは簡単に裸の王様になってしまいます。耳が痛いと思うこともあるでしょうが、世間の笑い者になるよりはマシです。

・自分を笑い飛ばす術を身につける

成功する人は、自分を大きく見せようとはせず、自分の失敗や間違いを笑いのネタにできます。謙虚に振る舞い、いつでも自分を笑い飛ばせるようにしておきましょう。

成功の可能性を最大限に引き出す「マインド」と「行動」


あなたにとって、成功とは何でしょう? 望んでいるのは、どんな成功ですか? 

成功とは、目的や目標、夢、希望を実現することです。その定義は一人ひとり違います。

ある人にとっては大きな夢でも、別の人にとっては興味のないものもあります。有名なシェフになりたい人もいれば、料理嫌いの人だっているのです。

つまり「成功した人生」とは、自分にとって大切な大小様々な夢や目標を多く達成した人生だと言えます。そしてこの本は、あなたの成功を大きく手助けするための本です。

これから、野心的な夢から小さな目標まで、あなたが何をすれば成功を手に入れやすくなるかを、詳しく説明していきます。

まずは、自分にとって成功が何を意味するのかを考えてみましょう。

・会社で昇進する
・仕事で能力を発揮する
・痩せる
・毎晩ジョギングする
・本を書く
・健康な老後を過ごす
・子育てをまっとうし、孫の顔を見る
・心穏やかに生きる
・住宅ローンを完済する
・資格を取る
・後悔せずにやりたいことをする
・家族や仲間との時間を大切にする
・外国語を学ぶ
・病気を治す
・貯金をする
・仕事を愛し、ストレスなく働く
・いま手にしているものに満足して生きる

──読者であるあなたが成功を手にすることを心から願っています。

null

.

ForbesBrandVoice

人気記事