ビジネス

2021.04.23

DXが実現できていない最大の要因はカルチャー変革という根本理念


3. 管理 (Manage) から 能力開花 (Empower) へ


管理から能力開花の図

エンパワメントとは、個人や集団が本来持っている潜在能力を引き出し、湧き出させることを意味しており、「権限委譲」や「能力開花」と訳される。組織における社員の自律性の向上、社員が持っている能力の発揮、意思決定の迅速化などを実現するための重要なカルチャーとなる。

現代の組織においての上司の役割は、部下を管理するのではなく、彼らの能力を最大限開花させてあげることである。これは、時間で管理していた20世紀的な働き方から、クリエイティブなアウトプットが最も重要視される時代になったことによる変革でもある。

以前、リモートワークになったことに対して「部下がサボっているのではないかと不安」と語っていた日本企業のマネージャーがいたが、そもそもその考え方自体がずれている。

サボっていようがなかろうが、パフォーマンスをどれだけ上げてあげられるかがマネージャーとしての責務であり、部下のパフォーマンスが低いことに文句を言っている時点で力不足である。

4. 計画 (Plan) から 実験 (Experiment) へ


計画から実験への図

過去のデータをもとに綿密な計画を立てるスタイルの経営戦略は、デジタルの時代には全く役に立たなくなってきている。テクノロジーの進化と、パンデミックに代表される予想不可能な社会的変革が進む中では、じっくり計画を立てるよりも、何が必要とされるかをどんどん実験できる環境の方がふさわしい。

市場の変化が激しい今の時代、中長期を見据えたビジネスプランは無意味に近い。特にデジタル系のビジネスモデルを考えた場合、6カ月より先のプランは単なる希望的憶測でしかない。1年後のプランを作るなど時間の無駄だと語った起業家もいる。

そもそも過去のデータを活用した予測をもとにした計画作成はAIにお任せして、人間は未来創造のために、実験を行う方が面白いサービスが生み出される気がする。

5. 機密 (Secrecy) から 透明性 (Transparency) へ


機密から透明性への図

DXの大きなメリットの一つがスピードアップであるが、それを実現するためには、情報の透明性をアップさせる必要がある。Zipファイルにかけたパスワードを次のメールで送るPPAPや、最初のディスカッションを始める前にNDAへのサインに数週間かけたりなどしていると、あっという間に時間が過ぎてしまい、企業としての競争力が下がってしまう。

ちなみに、シリコンバレー界隈の常識として、投資家に対してNDAへのサインを求めるスタートアップは相手にされないというものがある。これは、アイディアや情報自体には価値がなく、機密保持を気にするような人たちの話は聞きたくないという考え方。

本当に重要な機密事項以外は、なるべく情報を開示してスタッフがアクセスしやすくすることで、社内の透明性が高まり、信頼性がアップする。結果として、企業としてのスピード向上に繋がる。

DXなんちゃらの前に必要なもっと重要なこと


日本では、2020年ごろからDXに関してのブームが始まり、猫も杓子も「DXください」状態になっているが、本当に実現できているケースは多くないと感じる。これは、その下地となるカルチャーが醸成されていないからだ。

我々がクライアントとサービスのデザインを進める際にも、まずは正しいカルチャーの導入から始めることが多い。これは、どんなに良いアイディアがあったとしても、企業カルチャーが追いついていないと、次から次へとボツになり、やらない方がマシだった、という結果を防ぐためでもある。

※この記事は、btraxのブログFreshtraxから転載・編集されたものです。
※過去の配信はこちらから。

文=Brandon K.Hill(btrax Founder & CEO)

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事