世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版


aba 代表取締役 宇井吉美

私が大学生だった2007年当時から、「リケジョ」という言葉はありました。それが未だに廃れず、官公庁のバズワードになってしまっている。せめて私の1歳の娘が進路選択するまでには、死語にしたい。

国際女性デーに再度誓いを!

宇井
宇井吉美◎千葉工業大学在学中に株式会社abaを設立。中学時代に家族介護をしているなかで得た「介護者側の負担を減らしたい」という思いから、介護者を支えるためのロボット開発の道に進む。学生時代に「排泄ケアシステム『Helppad(ヘルプパッド)』」の開発を開始、現在製品化。2019年、文部科学省 科学技術・学術政策研究所より「ナイスステップな研究者」に選出。

HEART CATCH 代表取締役 西村真里子

オンライン会議ではかつての座席順が消え、何を着ているかどうかのジャッジの視線も消え始めています。VR空間のアバターベースの会議であればジェンダー差も消えていきます。「本当に考えるべきこと」「伝えたいこと」に集中できる環境が整い始めています。

自分の心に嘘をつかず、魂でぶつかり合える本音ベースの社会が生まれつつあることに喜びを感じます。この良いエネルギーをテクノロジーも駆使し、もっともっと拡張していきましょう。

西村真理子
西村真里子◎ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として活躍。J-Startupサポート企業、Art Thinking Improbable Workshop Executive Producer、内閣府第一回日本オープンイノベーション大賞専門委員会委員、経産省第4次産業革命クリエイティブ研究会委員等を務める。

ベクトル取締役/プラチナム代表取締役 吉柳さおり

女性活躍やジェンダー平等が議論する必要のない世界が早くくることが、真に目指す世界だと信じてやみません。その日の一日でも早い実現をめざして、個人、企業、社会で、議論、テイクアクションしていきましょう!

吉柳さゆり
吉柳さおり◎大学在学中にベクトルにアルバイトとして入社し、卒業後に同社へ入社。2002年に26歳でベクトル取締役、04年にベクトルコミュニケーション(現プラチナム)代表に就任。

国際同時通訳者 小熊弥生

私たちは皆女性から生まれている。その女性が私たちの体を作れたのは地球上で育まれた命のおかげ。その女性たちの2度と帰ってこない6万時間を費やしてくださっているおかげ。しかも無給で無休。さらにコロナ禍では世界中の母は学校に行けない子供たちの教育もしながら、家事も仕事も続けている人が大半です。

心から地球上の母に感謝をしたいです。本当に私たちを生み、育ててくださってることに心からありがとうございます。

小熊弥生
小熊弥生◎安倍前首相やアンソニー・ロビンズなど、世界のリーダーたちの同時通訳を務める。英語維新を発案し、日本と世界を橋渡しするブリッジーインターナショナルを2016年に創業。

ALE 代表取締役社長 岡島礼奈

広大な宇宙空間から見た地球は、ただの小さな青白い点です。ただの小さな青白い点にいる小さな生き物である人類には、広大な宇宙を考えられる想像力があります。

その力で多様な価値観、国境、人種、性別等による断絶は乗り越えられるはず。いつか宇宙人に出会ったらこの素晴らしい地球を誇りに思いつつ、仲間になれるような未来を作りたいです。

岡島礼奈
岡島礼奈◎東京大学大学院理学系研究科天文学専攻にて博士号を取得後、ゴールドマン・サックス証券へ入社。2011年に株式会社ALE創業。2017年、Forbes JAPANの「起業家ランキングBEST10」にて「START-UP OF THE YEAR 2018 Porsche E-Performance特別賞」を受賞。JAXAの「革新的衛星技術実証プログラム」に選出。

構成=谷本有香 編集=河村優、督あかり

PICK UP

あなたにおすすめ