ビジネス

2021.03.09

邪魔されて集中できないとき 丁寧に断るための便利なせりふ

Getty Images

邪魔されずに働ける時間を持つことは近頃、誰にとっても非常に貴重なことだ。邪魔をされると生産性が下がるだけでなく、惨めな気分にもなる。

筆者のコンサルティング企業リーダーシップIQがインターネット上で数万人を対象に行ったアンケート調査「How Do Your Time Management Skills Stack Up?(あなたの時間管理スキルはどれほど?)」では仕事中、他者に頻繁に邪魔されることがあると報告した人は約71%だった。

それだけではない。人からの邪魔を遮ることができる人は「今日は本当にうまく行った1日だった」と感じる確率が52%ほど高かった。

仕事の邪魔をしようとする人を止めるにはどうすればよいだろう? これにはいくつか方法がある。

まず、あなたが作った障壁を避けてでもテキストメッセージや電話、インスタントメッセージなどで連絡してくる人がいたら、それに対してあるせりふを使わなければならない。ここで紹介するせりふはわずか2つの要素でできているが、継続して使えば非常に大きな効果を発揮する。

1つ目の部分は「話したいのはやまやまですが、今はプロジェクトに取り組んでいる最中です」という文だ。「~ですが」という言葉はとても厳しい印象があるため問題だと聞いたことがあるかもしれないが、ここでは必要だ。

「~ですが、今は〇〇に取り組んでいる最中です」と言えば、きちんと自己主張することができる。一方で「よくも私の邪魔ができますね」などのような攻撃性はない。あなたは相手に対し、この時間は貴重なもので、今は集中する必要があると伝えているだけだ。

次に「今日の午後(あるいは明日の朝)で、何時なら話せますか? 3時か4時はどうですか?」と尋ねる。きっぱりした態度で断り、自分自身や生産性が重要であると主張した後、今度はそれを和らげるために代わりのタイミングを提示することができる。

相手を拒絶し代替策を何も提示しなければ、少し厳し過ぎかもしれない。勤務先が非常に社交的・親和的な企業文化を持つ場合はなおさらだ。しかし、すぐに代替策を提示すればとげとげしさをなくし、自分の都合にも相手のニーズにも合うような代わりの選択肢を提示できる。

この2つのフレーズを覚えて習得できれば、他人から邪魔が入ってもその圧倒的大多数を他の時間に回すことができる。「話したいのはやまやまですが、今はプロジェクトに取り組んでいる最中です。今日の午後(あるいは明日の朝)で、何時なら話せますか? 3時か4時はどうですか?」と聞くだけだ。
次ページ > 特に頻繁に邪魔をする人への対応

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事