『新生活に関する調査』買ってよかったもの1位は「電子レンジ」、貰って嬉しかったものは?

ViewStock / Getty Images


3.最もこだわった家具1位「ベッド」。家電・家具について、約6割が「機能性」を重視。



一人暮らしの準備において「家具、家電、生活雑貨を買い揃えること」が大変だと多くの人が回答したが、具体的にどのようなことが大変だったか深掘りして調査した。最も多く回答が集まったのが、「複数の商品を比較検討すること」(34.7%)となった。


続いて、こだわった家電・家具について聞くと、「ベッド」(24.2%)が他と圧倒的な差をつけて一位となった。寝ることが家での多くの時間を占めている人は、睡眠の質を良くするベッドに対しこだわりを持つ傾向にあるようだ。

2位は「テレビ」(8.4%)、3位「ソファ」(6.8%)という結果になった。生活必需品ではなく、家でくつろぐための家電・家具にこだわっている人が一定数いるようだ。


次に、こだわった点やその理由について調査した。その結果、「機能性」(64.4%)を重視している人が多いことが判明。次いで「デザイン・色味」(52.0%)、「サイズ」(42.4%)という結果になった。

4.買っておいてよかったもの1位は「電子レンジ」、貰って嬉しかったもの1位は「電子ケトル」に。



これから一人暮らしする人への参考に、買っておいてよかったもの、貰って嬉しかったものを調査。買っておいてよかったものについて、「特にない」と答えた人は17.4%。それ以外の人に、買っておいてよかったと思うものを聞いた。

1位「電子レンジ」(24.4%)、2位「ベッド」(24.0%)、3位「洗濯機」(19.4%)という結果に。様々な用途で便利に使える「電子レンジ」が1位にランクイン。最もこだわった家電・家具1位にもなった「ベッド」も、こだわって買った甲斐があると言えるような結果となった。


家族・友人・知人から貰って最も嬉しかったものについても調査。何も貰っていない50.4%の人を除いて、質問したところ、1位「電子ケトル」(5.0%)、2位「テレビ」(4.4%)、3位「炊飯器」(4.2%)という結果になった。

時間を短縮してお湯を沸かすことができ、様々な用途でも使える便利な「電子ケトル」は買っておいてよかったもの5位にもランクイン。「テレビ」は買っておいてよかったもの4位にもランクインしている。

生活する上で便利に使用できるものは、何を貰っても嬉しいもの。家の大きさや生活に合ったものをプレゼントすると喜ばれそうだ。

5.約8割が回答「一人暮らしの準備で、ネットショッピングを利用した方が良い」



最後に、一人暮らしとネットショッピングの関係について調査。コロナ禍での外出自粛もあり、ネットショッピングを使用する人が増加している。

一人暮らしの準備において、ネットショッピングを利用した方が良いか聞いたところ、80.2%と8割以上の人が「はい」と回答した。その理由について、「購入したものを持って帰る手間が省けるから」(88.0%)に最も多く回答が集まった。次いで「手頃な価格で手に入りやすいから」(48.9%)、「複数の店舗を周る手間が省けるから」(39.7%)という回答が続いた。

実際に商品を見られないという面はあるものの、多くのメリットを感じている人が多いことが判明。一人暮らしの準備で、ネットショッピングを上手く利用することで、より良い一人暮らしを始められるのではないだろうか。

【調査概要】


調査期間:2021年2月8日(月)~2月12日(金)
対象:全国の、一人暮らしをしている20代~30代の女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

今回の調査では、一人暮らしの準備において「家具、家電、生活雑貨を揃えること」が大変だと思う人が約6割いることがわかった。最もこだわった家電・家具は「ベッド」、買ってよかったものは「電子レンジ」、貰って嬉しかったものは「電子ケトル」だと判明。また、約8割の人が一人暮らしの準備においてネットショッピングを利用した方が良いと考えていることも明らかになった。Qoo10では、調査で上位ランクインした人気の家具、家電、生活雑貨なども幅広く取り揃えている。

eBay Japan合同会社ついて


Qoo10(キューテン)」は、eBay Japan 合同会社が運営する、“衝撃コスパモール “をコンセプトとしたオープンマーケットプレイス。2010年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・e チケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇る。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、買い物を楽しむことができる。

本社所在地:東京都港区港南 1-6-41 芝浦クリスタル 品川
事業内容:インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の運営

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事