TOEIC280点から同時通訳者に。鍵は「脳内サーチエンジンを使い倒す」

shutterstock.com


心のブレーキとなっているのは自分の恐れの気持ちだった


「心のブレーキ」とは、誰の心にもある「うまくいかなかったら恥ずかしい」「失敗したらどうしよう」という恐れです。

null
Getty Images

同時通訳者の小熊さんも、「通訳を10年以上やっているのにうまく伝わらなかったらどうしよう」「自分にはやっぱり無理」と、いつも不安を抱えていたそう。不安や恐れの気持ちがあると、人にも伝わってしまいます。それがブレーキとなって、思いっきり実力を発揮できなかったのです。

自分の内面と向き合って、心のブレーキとなっている「恐れ」をあぶり出す必要があります。

大切なのは、その「恐れ」を頭の中で思い浮かべるだけでなく、紙に書き出すこと。うまくいかないことというのは多くの場合、言語化できていないものだからです。

言語で「見える化」することで、恐れを客観視することができ、「心のブレーキが外れるメリット」と「心のブレーキが外れないデメリット」を整理することができるのです。

「心のブレーキ外し」エクササイズの驚くべき効果


小熊さんの英語講座の受講生にも「心のブレーキ外し」を本気でやった人とそうでない人のあいだでは、英語力の伸びはもちろん、目標達成や収入の伸びにまで差が出たそうです。

実際に、小熊さんの通訳講座を受講して半年で通訳デビューを果たし、とても初心者とは思えない堂々としたパフォーマンスを見せた受講生が2人います。

2人とも、仕事に家事に子育てに忙しい主婦で、学生時代のほかは英語を本格的に勉強したことはなかったそうです。

小熊さんの通訳講座の受講中も、机に向かって勉強する時間は1日1時間確保するのがやっとだったと言います。この「心のブレーキを外す」エクササイズによって、誰もが持っている本来の能力を発揮することができるのです。

成功者に、自分を嫌いな人はいない


もうひとつ、成功哲学で大事なのが自己愛です。成功者に自分を嫌いな人はいないと小熊さんは言います。自分の良いところも悪いところも認めて愛することで、成功マインドはより強固なものになります。

日ごろから、「自分を褒める」「自分の強みや弱みを認める」ことは大切ですが、これも言語化して紙に書き出すことで、効果が高まります。職場や家庭の中で、「自信がなくて自分の意見が言えない。反論されるとすぐ折れてしまう」といった場面が多いと感じる人であれば、自分に自信をつけるためにも、自己愛エクササイズがお勧めです。
次ページ > 夢の大小で必要なエネルギーは変わらない

.

ForbesBrandVoice

人気記事