ビジネス

2021.02.24

テスラの強敵「ルーシッド」がSPAC上場へ、評価額は最大2.5兆円

ルーシッド・エア(c)Lucid Motors


チャーチル・キャピタルIVの会長でCEOのマイケル・クラインは声明で「ルーシッドは当社の株主にとって非常に魅力的な投資先となる」と述べた。

「我々は、今年待望のルーシッド・エアを市場に投入し、EV市場に大きなインパクトを与え、米国全土で何千もの雇用を創出する。ピーターと彼のチームとパートナーシップを結べて光栄だ」

ルーシッド・エアの「ドリームエディション」は、ローリンソンの当初の目標よりも若干遅れて2021年の後半に市場にデビューする予定だ。この車両の1充電での航続距離は、テスラのモデルSの402マイルを上回る、517マイル(約832キロ)で、停止状態から時速60マイル(約97キロ)までわずか2秒強で加速する性能を持っている。


(c)Lucid Motors

ローリンソンはさらに、ルーシッド・エアがEV分野で最も効率的なバッテリーパックと電気モーターを搭載すると述べている。

ルーシッドの最大の出資元であるサウジアラビアのPIFは、2018年に13億ドルを出資し、アリゾナ工場の建設プロジェクトの立ち上げを可能にした。現在2000人を雇用するルーシッドは、サウジアラビアでも工場を建設しようとしている。

昨年7月にニューヨーク市場に上場したチャーチル・キャピタルIVの株価は、2月22日に8.4%上昇し、57.37ドルで取引を終えた。

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事