美容業界は規模が4450億ドルで、成長率3%と年々成長している。LVMHのような企業は、新たなビジネスを絶えず模索しており、美容業界でも可能な限り大きなパイを得ようとしている。米フォーブスの推定では、リアーナの「フェンティ・ビューティー」に関する持ち株の価値は3億7500万ドルだ
サヴェージxフェンティは、これまでに合計1億8500万ドルの資金を調達している。そして今回の資金調達前に、フォーブスはリアーナの持ち株の価値をおよそ8000万ドルになると推定したが、その額は増える一方となっている。
今回の調達ラウンドには、ラッパーのジェイ・Zが立ち上げたマーシー・ベンチャー・パートナーズや、アベニール・グロース・キャピタル、トリプルポイント・ベンチャーズなどに加え、世界的投資会社アドベント・インターナショナルの子会社サンレイ・ハウス・キャピタルなどが新たに参加した。また、このシリーズBラウンドでは、ゴールドマン・サックスはプレースメント・エージェントとして投資家募集の役割に徹したことが明らかにされている。
一方、リアーナのファッションブランド「フェンティ」は、LVMHと提携して立ち上げられてからまだ2年と経たないが、サヴェージxフェンティの成長に集中するために一時休止されることになった。コロナ禍の影響で、年間で8コレクションの高級既製服をリモートで製作・発表することが困難になったためだ。フェンティのオンラインショップは、2月末か3月はじめに閉鎖される予定だ。
世界のファッション業界は、2020年に93%の減益となった。リアーナは、LVMHでオリジナルブランドを立ち上げた最初の女性、またLVMH傘下のブランドを経営する初の有色人種女性という歴史を作った。