ビジネス

2021.02.20

Disney+の1億人到達で始まる「ストリーミング業界の淘汰」

Tada Images / shutterstock.com


生き残れるのは数社のみ


では、生き残るのはどこだろう。ネットフリックスは確固たる地位を築いており、Disney+は現在、アマゾンのプライムビデオと2位を争うポジションにつけている。ディズニー傘下のHuluも4000万人近くの有料加入者を抱えており、特に米国での勢いは顕著だ。

しかし、他の大手もSVOD市場に注力しており、2020年5月に始動したワーナー・メディアのHBO Maxもすでに4000万人近くの加入者を抱えている。昨年4月に始動したコムキャストのピーコックも3300万人と健闘している。

また、グーグルは2月上旬の決算発表で、定額制音楽サービス「YouTube Music Premium」と「Google Play Music」の会員数が合計で3000万人に達したことを明らかにした。米国のこの市場のスロットは急速に埋まりつつあるが、まだ何百ものストリーミングサービスが市場に留まろうとしている。

パンデミックを追い風にストリーミング市場は急成長を果たし、ネットフリックスが王者として君臨する中で、ディズニーが急浮上した。ローカルでニッチなプレイヤーたちにも、まだチャンスは残されているが、Disney+の初期の成功は、それぞれの市場でメジャープレイヤーになることを夢見る小規模なSVODサービスにとって、深刻な脅威になるだろう。

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事