長期の社会的孤立で認知症リスク増の可能性 解決図る企業も

Getty Images


この問題には、イノベーター(革新者)が取り組みを始めている。医療と「健康の社会的決定要因(SDoH)」の融合に取り組む企業ヘルシファイ(Healthify)は、高齢者により良い社会サービスを提供することを目的とし、高齢者やその家族にオンデマンドの支援サービスを提供するパパ(Papa)と提携している。

ヘルシファイ創業者であるマニク・バット最高経営責任者(CEO)は「新型コロナウイルス感染症の流行により、米国中の人々が家族や友人から引き離され、体や心、感情の健康に悪影響が生じ得ることに気づいた。(…)社会的孤立と孤独のリスクを抱える高齢者を特定し、支援のため介入することは難しいことだった」と述べた。

両社の協業に関する報道発表によると、パパはアプリなどの技術基盤を活用し、高齢者や家族とさまざまなサービスをこなす介護者を結んでいる。介護者は、送迎や料理・調理準備、日々の用事、テクノロジーに関する指導、付き添いによる医療サービスなどを提供する。

公衆衛生上の問題として徐々に深刻度が増し、より多くの人に影響を与えつつある孤独や社会的孤立の問題がこうしたサービスにより本当に解決できるのかどうかは時間がたたなければ分からない。しかし一つ明確なことは、心の健康や孤独の問題、認知面での健康は軽視できないということだ。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事