Close RECOMMEND

I help millennials elevate their careers and land jobs they’ll love.


3. 今から人脈を作る


最後に、現在コネがないからといってそれが作れないわけではない。とはいえ、リンクトインで1日に15件「つながりを申請」ボタンを押さなければならないと感じたり、頼まれもしないのに履歴書を人に送るという気まずい行動を取ったりせず、違う方法を試そう。

単にあなたと志が同じで興味を持ったという理由でもっと知りたいと心から思える人がいれば、そうした人に丁寧に連絡して偽りのない関係を構築しよう。関係を構築する際は、相手がどのように自分の役に立つかに注目しないこと。あなたがどのように相手を支援し、相手から学べるかに関心を向けよう。

私の顧客の一人が最近、この手法を実践したところ、彼女はネット上では公開さえされていなかった人気企業での仕事を見つけた。さらに、彼女はその人に自分を推薦してもらえるよう頼んだり懇願したりせずに済んだ。その人が、自分から推薦してくれたのだ。

人気企業の目に留めてもらい新たな仕事を得ることは、必ずしも難しいことではない。就職活動に思慮深く戦略的に取り組む意思があれば、あなたが強い関心を持つトップ企業に目を留めてもらい、雇ってもらえる可能性を高めることができる。

翻訳・編集=出田静

PICK UP

あなたにおすすめ