自分に合った仕事を見つけられない3つの意外な理由

Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash


3. 自分1人で転職活動を進めている


求人掲示板を念入りに調べ、求職活動に1日5時間費やしていたとしても、現実として分からないものは分からない。求職活動に費やす時間を増やしても、その追加の時間が間違ったことに使われていれば、自分にとって正しい仕事を見つけて獲得する目標には近づけないだろう。

そこで、あなたがキャリアで次に求めている目標を既に達成している似た考えの人とつながりを築くことを考えよう。デジタル医療業界から電子商取引分野への転向を目指している場合、同じような転換を経験した人を見つけ、その人がどのような道を歩んだかについて学ぼう。

自分と似た目標を達成した人とつながりを持つことで、自分に合った仕事を見つけるより多くの機会や方法が見つかるだろう。さらには、自分に合った役割を具体的に見極め、転職活動を加速させてくれるキャリアコーチの活用を考えよう。自分に合った仕事を見つけてそれを手に入れたい場合、他者から指導を受けることでそのプロセスがより楽に、早く進む。

転職できる仕事がないと思ってしまいそうになったら、まずは適職を見つけるために自らのアプローチを変える必要があるかどうかを考えよう。その後、ここに挙げた3つの点の修正から始めること。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事