世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版

Getty Images

人気のソーシャル・メディア・プラットフォームを挙げろと言われたら、当然ながらインスタグラムが上位に入る。毎日たくさんのユーザーとインフルエンサーがインスタグラムにアクセスしている。

したがって、自分もオンラインコミュニティを作ってSNSで成功したければ、とにかく最大限にアカウントを成長させなくてはならない。「オートライクス」などのツールを使えば効率よくフォロワーを増やせるが、それに加えて、自分の投稿に多くのユーザーを呼び込む適切なハッシュタグを使う必要がある。

ハッシュタグを活用するときは、いくつか守っておきたいルールがある。まず、投稿内容の分野で一番人気のハッシュタグを調べて、それを自分のハッシュタグに含めること。さらに、インスタグラム全体で人気の高いハッシュタグも含めると検索されやすいので、自分の投稿が大勢のユーザーの目に入る。likes.ioが提供する前述の自動化ツール「オートライクス」も併用すれば、もう成功は決まったようなものだ。

インスタグラムで、英語圏で人気のハッシュタグ、2020年12月時点での上位18件を紹介しよう。海外からの「いいね」を増やすためにも知っておきたい。

人気のハッシュタグTOP18


1位:#love (18億件)

null
Wonderfulengineering.com

これがインスタグラムで一番人気なのは納得。愛し合うカップルの美しい投稿なら誰だって見たいと思うもの。「オートライクス」でフォロワーを増やすにも最適だ。

2位:#instagood (11億件)

用途の広い素晴らしいハッシュタグ。どんな投稿でも、このハッシュタグを入れることで、目立たせて大勢のユーザーにリーチできる。フォロワーを増やすためには、写真でも動画でも、投稿するたびに必ず使おう。

3位:#fashion (8億1200万件)

これもぜひ利用したいハッシュタグ。見てのとおり、ファッション分野向きのハッシュタグだが、自撮りなど、着ているものを見せる写真にも使える。

4位:#photooftheday (7億9700万件)

これも、どの分野のどんな投稿にも使いやすい。このタグを使った投稿に「オートライクス」を導入していれば、かなりの成果を期待できる。ただし、もう少し範囲を絞ったハッシュタグも一緒に使うのを忘れないように。

翻訳=上原裕美子 編集=石井節子

PICK UP

あなたにおすすめ