公営住宅に「スマートホーム」が採用される大きなメリット

未来の住宅「スマートホーム」って?(Photo by Unsplash)


他のデバイスと連動するスマートセンサーは、住居環境の制御を自動化するため、少ないインプットで生活環境を改善し、ガス、水道、電気、電話などの経費が削減されます。公営住宅機関は、スマート温度センサーの導入により、湿気やかびなどの問題を測定、早期に解決することで、高額な修理費がかかる問題になる前に対処することができます。また、スマート水漏れセンサーも、水漏れを検知し、スマート止水栓を稼働させて、大きな損害を未然に防ぐことができるので、修理費を節約し、居住者の家財を守り、修復工事の手間の軽減につながります。

スマート照明は、住居内の視覚的な快適性を向上させ、居住者は、照明スイッチのオン/オフにとどまらず、照度調節にいたるまで幅広いコントロールが可能になります。このようなスマートテクノロジーを活用することにより、住居内環境の制御域が広がり、特に、身体に障がいを持つ人の可能性を広げることに役立つでしょう。

省エネを推進する


建物からの二酸化炭素排出量は、人為起源の二酸化炭素排出量の40%を占め、全世界における建築ストックの90%は、省エネ基準がなかったり、限定されたりしていた1970年以前に建築されたものです。このような統計の中で見落とされがちなのは、低所得労働者の家庭が直面している問題です。

都市が巨大化し、居住スペースの争奪が激化するにつれ、低所得世帯は、都市の中で耐候性と質が最も悪い建物に住まざるを得なくなることが少なくありません。社会に共に住む私たちができる、最もインパクトのあることのひとつは、低所得世帯に現在の省エネ基準を満たす住居を提供することです。

スマートホームは二酸化炭素排出量の低減に貢献することができます。

例えば、スマートサーモスタットを使い、必要な時だけ暖房を稼働させることで、居住者は、エネルギーコストを約20%節約することができます。英国の493物件で展開されたスマートサーモスタットの試験的な導入により、今後10年間でエネルギー料金を60万ポンド節約し、年間の二酸化炭素排出量を1.82トン削減することが可能であると明らかになりました。

公営住宅機関が開発計画と既存資産の両面で、二酸化炭素排出量実質ゼロに向かうことは極めて重要です。投資ファンド・マネージャーは、公営住宅機関に、ESGの影響を報告することを要求するようになってきています。スマート公営住宅は、公営住宅機関が環境への取り組みにコミットしていることを実証するのに役立つでしょう。

新たな事業モデルを構築の可能性


コネクティビティは、低所得市場にも資産が行き渡る新しい事業モデル構築の機会を提供します。一般家庭のデジタルフットプリントにアクセスできる事業者は、収益性がさらに高まります。
次ページ > 家計を一括で管理

文=Fanyu Lin, CEO, Fluxus LLC;Andrew van Doorn, Chief Executive, HACT

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事