マネー

2021.01.13

ビットコイン急騰で生まれた4人の「新ビリオネア」の顔ぶれ

左からウィンクルボス兄弟、ティム・ドレイパー、マシュー・ローザック(Getty Images)


算定のベースとした仮想通貨の価格は、1月11日の米国東部標準時午前8時のものだ。フォーブスが2018年2月に発表した「仮想通貨長者ランキング」では、各起業家の会社のステークスと彼らの仮想通貨への投資を合算していたが、今回のランキングでは彼らの仮想通貨への投資のみを評価対象とした。

下記にウィンクルボス兄弟に加え、5人の仮想通貨分野の富豪の氏名とその推定デジタル資産額を掲載する。

ウィンクルボス兄弟:14億ドル(各人)

想通貨取引所ジェミニ(Gemini)の共同創設者として知られるタイラー・ウィンクルボスとキャメロン・ウィンクルボスは、2013年に当時約120ドルだったビットコインに、1100万ドルの投資を行った。現在の彼らの持ち分は、それぞれ14億ドルに達したと試算されている。

マシュー・ローザック(Matthew Roszak):12億ドル

ローザックは、ブロックチェーン関連のスタートアップBloqを率いている。同社の顧客にはシティグループやDiscoverなどが挙げられる。フォーブスは1年前に彼の保有資産を約3億ドルと試算していた。

ティム・ドレイパー(Tim Draper):11億ドル

著名なベンチャーキャピタリストでビットコイン支持者のティム・ドレイパーは、2014年に当時約630ドルだったビットコインに、約1900万ドルを投資していた。彼はフォーブスの取材に対し、「ドルは過去の通貨であり、ビットコインは未来の通貨だ。私はホドラー(HODLer、長期保有者)であり続ける」と答えた。

マイケル・セイラー(Michael Saylor):6億ドル

米ナスダックに上場するビジネスインテリジェンス企業MicroStrategyは昨年、資金の一部を仮想通貨で保有する財務戦略を掲げ、注目を集めた。同社は昨年12月時点で、約11億2500万ドルをビットコインに投資しており、CEOのセイラーは「少なくとも100年にわたりビットコインを保有する」と宣言している。

MicroStrategyの株価は8月にビットコインへの投資を開始すると宣言して以降に4倍の上昇となっている。セイラーは昨年10月に、個人として約1億7500万ドルをビットコインに投資したと述べており、その価値は現在約6億ドルに達している。

マイク・ノボグラッツ(Mike Novogratz):4億7800万ドル

ヘッジファンドの巨人と呼ばれたマイク・ノボグラッツは、いくつかの投資の失敗で資産の大半を喪失した後、仮想通貨投資会社ギャラクシー・デジタル(Galaxy Digital)のCEOとして勢いを取り戻した。2013年に彼は個人で700万ドルを、ビットコインに投資したと報じられている。

しかし、彼は個人の仮想通貨資産を開示していない。フォーブスはギャラクシーの開示資料から、同社の仮想通貨資産が約6億2000万ドルと試算し、株式の77%を保有するノボグラッツのデジタル資産を4億7800万ドルと推定した。

ヴィタリック・ブテリン(Vitalik Buterin):3億6000万ドル

ビットコインに次いで2番目の規模であるイーサリアムの時価総額は現在、約1230億ドルとされている。イーサリアムの創始者として知られるヴィタリック・ブテリンは、現在3億6000万ドル相当のイーサリアムを保有しているが、1年前の価値はわずか4500万ドルだった。

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事