キム・カーダシアンは既に多くのセレブ夫婦の離婚を担当した弁護士のローラ・ワッサーを雇い、離婚調停に向けた準備を進めているという。フォーブスは、二人が保有する資産の合計額が約21億ドル(約2160億円)と試算しているが、彼らが離婚した場合、この資産はどのように分割されるのだろうか?
カーダシアン一家はドラマで有名だが、富の分割は意外と簡単かもしれない。キム・カーダシアンは今回が3回目の結婚であり、二人はおそらくプレナップ(婚前契約書)を交わしていると考えられる。さらに、彼らの資産の大半は個別に運営されているビジネスであり、二人は2014年の結婚以来、別々の収入源を確保してきた。
ロサンゼルス郊外のカラバサスの豪邸などの不動産の分割については、話がやや複雑になるが、それらは彼らの共有資産の5%未満だ。関係筋によると、2人は既に別居しており、キム・カーダシアンは子供たちと共にカラバサスで暮らし、カニエ・ウェストはワイオミングの家に居るという。彼らの保有資産には下記のような項目が含まれる。
アパレルブランド「Yeezy」:12億6000万ドル
フォーブスはカニエ・ウェストの保有資産を12億6000万ドルと試算しているが、その大半はスニーカーブランドのYeezy(イージー)からもたらされている。ウェストはこのブランドの権利を100%保有しているが、製造や流通はアディダスによって行われ、彼は年間売上の約11%をロイヤリティとして受け取っている。2019年のロイヤリティ額は約13億ドルに達していた。
フォーブスは2020年4月にYeezyのブランド価値を12億6000万ドルと試算していた。
化粧品会社「KKWビューティー」:5億ドル
キム・カーダシアンの保有資産は約7億5000万ドルだが、その大半は彼女の名前を冠したブランドからもたらされている。彼女は、化粧品会社KKWビューティーの株式72%を保有しており、フォーブスは昨年10月にその価値が約5億ドルと試算していた。
現金及びその他の資産:2億5000万ドル
キム・カーダシアンは、13年間に渡りリアリティーショーに出演し、広告でも稼いできた。しかし、彼女が現在保有するキャッシュの大半は、昨年6月に化粧品大手のコティにKKWビューティーの株式20%を、2億ドルで売却したことでもたらされた。
不動産やアートなど:約7000万ドル
2人はカラバサスの豪邸やマイアミのコンドミニアム、ワイオミング州の2つの牧場など、複数の家を所有しており、住宅ローンも組んでいる。
カニエ・ウェストが昨年、フォーブスに開示した書類によると、2人の資産にはさらに500万ドル相当のアートや、400万ドル近い自動車のコレクション、320万ドル分の宝石などが加わることになる。これらの資産の分割については、婚前契約書の内容に従うか、もしくは今後の離婚調停で決められることになる。