今こそ断捨離 始める前の心構え|1日5分からの断捨離 第1回

Susumu Yoshioka/Getty Images


室内でいかに過ごすか。住まいでいかに過ごすか。住空間でいかに過ごすか。

今まで外へ外へと向けていた意識を内に向けて、自分のための空間づくりをしましょう。今までモノばかりに気をとられていたら、空間をもっともっと意識して。

断捨離とは、住空間のクリエイトです。断捨離で余計なモノたちと清くお別れしてこそ、空間はよみがえります。そして、あなた自身がよみがえらせた空間は、必ずあなたの身を守り、あなたの身体と心の健康維持にまちがいなく大きく貢献してくれます。

断捨離のトレーニングを始めよう


さあ、ここで断捨離の基本をおさらいしましょう。断捨離とは、心の執着を手放すためのヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」から着想を得た、住まいと心の片付けメソッドです。

断……なだれこむモノを「断」つ
捨……ガラクタを「捨」てる
離……「断」と「捨」を繰り返し、モノへの執着から「離」れていく

この3ステップを繰り返すことで、住空間に新陳代謝が促されていきます。ガラクタを排し、好きなものだけが置かれた空間を創造してみてください。どんなよいことがあるでしょうか。

null
Getty Images

解放感がある。探しモノがみつかる。掃除がしやすくなる。体をのびのび動かせる。やさしい気持ちになれる。家族関係がよくなる。

こういったことは、断捨離を初めてすぐに実感することができます。ただ、断捨離にはさらにその先、その続きがあります。

断捨離するとよいことは、自分を大切にする生き方ができる。世の中や人生を俯瞰して見ることができる。心の状態をごきげんに保つことができる。周囲の人にごきげんが伝染する。不安を感じにくくなる。主体的に生きることができる。

こうした1つ上のステップに昇ることができるようになります。

こうしたステップを昇るために、忘れてはならないことがあります。それは私たちの住空間には、「時間」が流れているということ。本書のサブタイトルに「モノが減ると、時間が増える」とあるように、時間と空間は常にセットで考える必要があります。

時間+空間=時空間

常にそのことを意識してみてください。

断捨離とは「空間」のクリエイト。
断捨離とは「時間」のクリエイト。

断捨離で余計なモノたちとは潔くお別れしてこそ、空間がよみがえり、人生の価値ある時間が生まれるのです。
次ページ > なぜ「断捨離できない」のか

ForbesBrandVoice

人気記事