起業家10人に聞いた 「今」だからこそ見ておきたい映画10選

Invictus (c) 2009 Warner Bros. Entertainment Inc.and Spyglass Entertainment Funding, LLC.Package Design & Supplementary Material Compilation (c)2010 Warner Bros. Entertainment Inc. Distributed by Warner Home Video. All rights reserved.


8. ようこそ映画音響の世界へ


null
(c)2019 Ain’t Heard Nothin’ Yet Corp.All Rights Reserved.

「音響」に没頭し、突き詰めて、映画界の既成概念を覆したことで、結果作品を大ヒットに繋げるというストーリーは、まさにスタートアップの成功譚です。映画好きの人が少しマニアックな映画館で鑑賞するような作品なのですが、エンドロールで自然と拍手が起きるような鑑賞側の"熱"にも心を動かされました。

必ずしも作り手のこだわりがヒットに繋がるとは限らないという、冷静な現実も見せつつ、チャンスは誰もが無理だと思った先にちゃんとあったりする。女性音響デザイナーの「好きな仕事に没頭できてお給料がもらえて、こんなに幸せで夢みたい、と毎日ほっぺをつねっているわ」というセリフにもグッときて、誰に何を言われようと自分の「仕事が好き」な気持ちも肯定された気がして励まされました。

市原 明日香/モデラート 代表取締役
1年を振り返って:コロナを契機に息子が起立性調節障害になってしまったり、事業も変数が多く、公私ともになかなかにハードな一年でした。そんな中でも、コロナ禍前と意思決定を変えずに投資をしてくださった株主様方や、ヴィジョンを共にする仲間、お客様と、なんとか計画に近い成長も遂げられて、頑張りがいのある年でもありました。御多分に洩れず、きっと私もたくさん我慢をした1年だったので、人の辛さを決して割り引かず、自分の辛さもちゃんと労ってあげたいと思うような年末です。

9. キングダム


null
(c)原泰久/集英社 (c)2019 映画「キングダム」製作委員会

秦の始皇帝が中国を統一するまでの物語。始皇帝の成したことを追体験すると、どんなチャレンジングな目標も達成しうると力がみなぎります。愛、仲間、戦略、勇気。どれも今の経営にそのまま生きると思います

福澤 知浩/SkyDrive 代表取締役
1年を振り返って:日本初の空飛ぶクルマ有人デモフライトが成功。100年に一度のモビリティ革命を牽引するメンバが勢ぞろいしました。


『キングダム』ブルーレイ&DVDセット発売中/5217円(税込)/発売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

10. 180°SOUTH/ワンエイティ・サウス


若き日のパタゴニア創業者イヴォン・シュイナードと、ザ・ノースフェイスの創業者ダグラス・トンプキンスが、サーフ&マウンテンの楽園を探して南米パタゴニアを訪れた実際の映像記録。その足跡をたどることで、彼らの人生を変えた旅を追体験できる作品です。

全編を通して、自然の美しさ、旅の素晴らしさを感じることができます。パタゴニア、ザ・ノースフェイスは環境に配慮しながら素晴らしいプロダクトを世に送り出し続けている偉大な企業ですが、その原点を知ることができます。今年はコロナの影響で、自然に触れる機会は大きく減ってしまいましたが、コロナが収束したら旅に出たい。そう思わせてくれる映画です。

藤田 雄一郎/ファンズ 代表取締役
1年を振り返って:コロナ禍におけるWFHの増加や通勤時間の減少は、多くの人に”新たな時間”を生み出しました。この新たに生まれた時間を活用し、副業や習い事など新しいことに挑戦する人が増えたように思います。自身がフォーカスしている資産運用領域で言えば、漠然とした将来不安に加えて、余暇時間ができたことで資産運用を開始する人が増加。ネット証券各社は大きく口座数を伸ばしています。さらにスマホ決済サービスが運用機能を搭載したり、金融型クラウドファンディングが勃興するなど、資産運用の多様化、進化が進んだ1年でした。

編集=松崎美和子、谷本有香

ForbesBrandVoice

人気記事